仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

岐阜城と伊奈波神社

昨日は夫の実家に一泊して、今日は義兄夫婦と一緒に岐阜城に行きました。 天守閣からの景色は見事でした。地図だと伊奈波神社は近く見えるのですが、歩くと結構遠かったです。 岐阜城でもかなり歩いたので、伊奈波神社に着いた時は疲れました。しかし伊奈波…

出雲大社

とうとうやってきました。 初めての出雲大社です。しめ縄がものすごく太いです。神様は大国主命と言われています。 また、大蛇の神様いう説もあります。 私にはよくわかりませんが、私は他に目的がありました。きさがい姫が祀られているのです。 きさがい姫…

美保神社

2月末から今まで、猛烈に忙しい日々でした。急に転職活動を開始して、あれよあれよと次の仕事が決まりました。大きな流れが始まると、色々な計画も全て消え去り予想もしなかった場所に行ってしまいます。これまでも何回かそんな事がありました。そんな事で、…

北斗寺星祭り

北斗寺はつくば市にある真言宗豊山派のお寺です。 今日は年に一度の星祭りでした。 ご本尊は妙見様(妙見尊)で秘仏ですが、今日はご開帳されます。私はこのお寺の奥さんと子育て友人だったので毎年参加してます。 朝一番のご開帳の瞬間を見たいので、7時のご…

ペリカンパンから蔵前神社

続きです。旧岩崎邸庭園から湯島天神に戻ろうと歩いているとバス停がありました。 錦糸町行きバスで蔵前駅に行けることがわかりました。 バスの時刻表を見ているとスーッとバスが来たので乗りました。 蔵前に行ってみたいと思っていたら、ちょうどバスが来た…

着物で湯島天神から旧岩崎邸庭園

今日は着物を着て湯島天神に行きました。着物は義母から譲り受けた思い出の着物です。 やっと出番がやってきて着物が喜んでいるようです。湯島天神は梅祭りでした。人がいっぱいで賑わっていました。 着物を着た人も多く、何だか楽しい気分になりました。い…

スコーンを作ってみた。

先日行った東京ベイコート倶楽部のアフタヌーンティーのスコーンは絶品でした。私はパンや焼き菓子で美味しいものを食べると自分で作りたくなります。以前、パンの注文を受けて販売していました。 あれは闘病中でした。 抗がん剤で苦しい時に、新しいパンの…

東京ベイコート倶楽部でアフタヌーンティー

昨日は娘とアフタヌーンティーに行きました。 東京ベイコート倶楽部のレストランOZIOです。本当に驚きました。 お料理もお茶もスイーツももてなしも超一流でした。着物を着て行って本当に良かったです。私は田舎で質素に育ちました。 また、娘も質素に育てま…

感動した化粧水2

続きです。占星術で逆行している天体がすごく良い角度をとった時、過去にヒントありといいます。まさに今回、忘れていた過去の愛用品が小さな幸せをもたらせてくれました。私は最近は神社仏閣に興味が移り、アロマへの熱量は下がっていました。 また美容に関…

感動した化粧水

私は30代後半の頃、素晴らしい基礎化粧品に出会いました。 オラクルという化粧品です。 今はメゾンレクシアのオラクルとなっています。 私が使っていた頃は会社ができたばかりでした。 化粧水と美容液しかありませんでした。とにかく香りに驚きました。 頭に…

着物で豊川稲荷東京別院

1/7に豊川稲荷東京別院に初詣に行きました。 2日連続、お寺巡りです。今日は実験を兼ねています。 なんの実験かと言うと、 着物を着て、東京まで行って、 腹一杯食べて、帰ってこれるか? という実験です。何故こんな事をするのかというと、 今月末に娘とア…

成田山新勝寺

1/6に息子と一緒に成田山新勝寺に初詣に行きました。神社仏閣は娘と一緒が多いのですが、今回は下の息子と一緒です。 息子は去年、大変な年でした。 良くない事が起こる度に私は息子を連れて、神社仏閣に行ってお願いしました。 その際毎回おみくじを引いた…

筑波山神社

今年も初詣に筑波山神社に行きました。 今回は娘と一緒に男体山に登りました。 子供達が小さい時は、よく登山をしました。 娘は身軽で、あっさりと頂上まで登っていました。しかし、月日が経ち…。 娘はしんどそうでした。私よりも。 私はお遍路のトレーニン…

今年もありがとうございました。

私の拙いブログを読んで下さった皆様、 今年もありがとうございました。今年もいろんな神社仏閣に行きました。 その中でも、最も心に残っているのは、「お遍路に行った事」です。お遍路の旅は、色々な事が起こりますが、全てお大師さんのお計らいだと思いま…

アロマ占星術再び?

私は頑張るタイプです。5年前にそれまでやっていたアロマ占星術を辞めました。 正確には仕事としてのアロマ占星術を辞めました。 自分や家族にはやっていました。5年前に本業がフルタイムになったので、副業としてやっていたアロマ占星術を辞めたのでした。…

筑波山大御堂で結婚式

先週末、私の友人の娘さんの結婚式がありました。 朝は雨だったのに次第に晴れてきて、お日様が眩しい美しい天気になりました。場所は筑波山大御堂です。 正式名は筑波山大御堂知足院中禅寺と言います。 ご本尊は千手観音です。仏式の結婚式は初めてでした。…

東京大神宮

続きです。善国寺から東京大神宮まで歩きました。 飯田橋近辺はサクラテラスとかオシャレなエリアがありました、東京大神宮です。 一歩入ったら、ああこれは清々しい! と思いました。 女性がたくさんいて、本当に縁結びに御利益があるのだなあ、と思いまし…

赤城神社と善国寺

東大病院から神楽坂に来ました。 本郷三丁目から二駅で牛込神楽坂に到着です。一度来てみたかった赤城神社です。 え?これ神社?と思うくらい近代的です。 近代的建物の中に御神体を入れました、という感じです。 このビルのような本殿から階段で降りると、…

湯島天満宮から東大病院

今日は東大病院外来の日です。 いつものようにまず湯島天満宮から出発です。湯島天神での私のベストスポットはここです。 ここで、湯島天神の神様に色々お話します。 ことごとくダメだった次男の大学受験の時の恨みがましい愚痴もここで言いました。 でも愚…

女一人お遍路_追記3

今回のお遍路は4泊しました。 そのうち遍路宿は1泊で残りはホテルサンルート徳島でした。 3泊もビジネスホテルなんて…。 おそらく歩き遍路の方々は落胆される事でしょう。歩き遍路は遍路宿が最適です。 良い場所にありますし、宿で仲間ができます。 次のルー…

公園の隅っこのお稲荷さん

今日はいいお天気でした。 お昼は近くの公園で食べようと思いました。 近いとはいえ、Googleマップで調べると歩きで22分かかります。 1時間の昼休みで行って帰れるか不安でしたが、早歩きで行きました。秋の深まりを感じます。 外に出てよかったです。なんと…

女一人お遍路_追記2

お遍路最終日。鶴林寺に登り、その後太龍寺にまた登り、その後舎心ヶ嶽に登りました。 舎心ヶ嶽はお大師さんと空中に立っている感覚に陥り、感動しました。舎心ヶ嶽からまた太龍寺に戻ると、2日前にお会いした女性がいました。 お互い再会を喜んで、少しお話…

女一人お遍路_追記1

2日目の事です。お昼を食べる所が全く見つからず、14時頃になってしまいました。 観音寺の参拝後、ベンチでお昼を食べられるところがないか探していました。その時、「歩きはきついですね」という女性が声が聞こえました。 ハッと顔を上げると、女性がいまし…

草加神社

昨日は娘と一緒に草加神社に行きました。 特に期待せずに行ったのですが、素晴らしく気持ちの良いところでした。手水舎のお花がとても綺麗でした。この神社は至る所にお花が飾っていました。本殿です。 こんな所にもお花があります。境内社です。稲荷神社、…

私の中の仏様

先週末、友人2人と一緒に亡き友人のお墓参りに行きました。その帰りに新しく出来たカフェに行ってお茶しました。話は変わりますが、先週お遍路に行ってきて、感じた事があります。 行く前から感じていたのですが、行って確信しました。それは、私の中にも仏…

お遍路4日目_舎心ヶ嶽

今日はもうこれしかないでしょう!感動! 感動! 感動! 魂が震えました。 お大師さんの横で撮った写真です。舎心ヶ嶽は21番太龍寺から15分くらいの所にあります。 切り立った崖の上に大きなお大師さんが座っています。 その崖をよじ登るのは難しいです。 し…

お遍路3日目

今日も曇り時々小雨で寒い日でした。 でも雨ザーザーではないのでよしとします。まずは18番恩山寺に行きました。 恩山寺のご本尊は薬師如来です。 実は昨日、途中で胃が痛くて辛かったのです。 15番国分寺の薬師如来さんに、この痛みを和らげてくださいと頼…

お遍路2日目

今日は雨のち曇りで寒かったです。 まず、13番大日寺に行きました。天気が悪いので、暗い写真ですね。本堂で、 ろうそくを灯して、 線香に火をつけて、 納め札を入れて、 お賽銭を入れて、 数珠を手にして、 般若心経を唱え、 真言を唱え、 住所氏名を伝えて…

今日からお遍路

今日はお遍路のための移動日です。 早めに羽田空港に行って、荷物を預けてのんびりしました。 私が持っているクレジットカードはラウンジに入れるらしく、出発前の時間を快適に過ごせます。私は飛行機がかなり好きです。 新幹線はさほど好きではないのですが…

筑波山登山

筑波山に登ってきました。 今回は男体山です。 まずは神社で登山の無事をお願いします。私は神社の山ではぶつぶつと独り言言いながら登ります。 神様に近況をお伝えしているのです。 と言っても、先月登ったので近況は変わっておらず、同じような事を話しま…