仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

私の拙いブログを読んで下さった皆様、 今年もありがとうございました。今年もいろんな神社仏閣に行きました。 その中でも、最も心に残っているのは、「お遍路に行った事」です。お遍路の旅は、色々な事が起こりますが、全てお大師さんのお計らいだと思いま…

アロマ占星術再び?

私は頑張るタイプです。5年前にそれまでやっていたアロマ占星術を辞めました。 正確には仕事としてのアロマ占星術を辞めました。 自分や家族にはやっていました。5年前に本業がフルタイムになったので、副業としてやっていたアロマ占星術を辞めたのでした。…

筑波山大御堂で結婚式

先週末、私の友人の娘さんの結婚式がありました。 朝は雨だったのに次第に晴れてきて、お日様が眩しい美しい天気になりました。場所は筑波山大御堂です。 正式名は筑波山大御堂知足院中禅寺と言います。 ご本尊は千手観音です。仏式の結婚式は初めてでした。…

東京大神宮

続きです。善国寺から東京大神宮まで歩きました。 飯田橋近辺はサクラテラスとかオシャレなエリアがありました、東京大神宮です。 一歩入ったら、ああこれは清々しい! と思いました。 女性がたくさんいて、本当に縁結びに御利益があるのだなあ、と思いまし…

赤城神社と善国寺

東大病院から神楽坂に来ました。 本郷三丁目から二駅で牛込神楽坂に到着です。一度来てみたかった赤城神社です。 え?これ神社?と思うくらい近代的です。 近代的建物の中に御神体を入れました、という感じです。 このビルのような本殿から階段で降りると、…

湯島天満宮から東大病院

今日は東大病院外来の日です。 いつものようにまず湯島天満宮から出発です。湯島天神での私のベストスポットはここです。 ここで、湯島天神の神様に色々お話します。 ことごとくダメだった次男の大学受験の時の恨みがましい愚痴もここで言いました。 でも愚…

女一人お遍路_追記3

今回のお遍路は4泊しました。 そのうち遍路宿は1泊で残りはホテルサンルート徳島でした。 3泊もビジネスホテルなんて…。 おそらく歩き遍路の方々は落胆される事でしょう。歩き遍路は遍路宿が最適です。 良い場所にありますし、宿で仲間ができます。 次のルー…