仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘味処_波千鳥

今日お昼に時間休を取って、つくば市の波千鳥という甘味処に行きました。 ずっと気になっていて、やっと行けてよかったです。波千鳥は、茶道教室がメインで甘味処は週に3日開店しています。 普通の和風のお家なので、分かりにくかったです。看板が出てなかっ…

echoでアロマテラピーを受けた。

お彼岸の今日、アロマテラピーの施術を受けました。 以前紹介した、つくば市のechoさんで受けました。ここは私の夫が通勤時に見つけました。 「ボロボロの倉庫をコツコツと手直ししているオダギリジョーがいる」 「ボロ倉庫がなんか素敵な店になりつつある」…

栗拾い

この時期は毎朝栗を拾っています。 職場に栗の木があって、毎朝いくつか落ちているのです。今日の収穫です。 結構多いでしょう?イガのままドスンと落ちているので、軽く蹴っ飛ばします。 そうすると、中身が出てくるのでそれをいただきます。もう何年も続け…

富岡八幡宮と深川不動堂

続きです。上野不忍池弁天堂と甘味処「みはし」を後にして、上野御徒町から門前仲町に行きました。まず深川不動堂のご祈祷の時間をチェックして、まだ時間があるので、先に富岡八幡宮に行きました。 初めての富岡八幡宮です。本当に美しい本殿でした。 2階建…

東大病院から上野不忍池弁天堂へ。

続きです。東大病院入院棟近くの鉄門から出ると上野不忍池弁天堂はすぐです。 上野公園に入って、池の周りを進みます。蓮の花、もう終わりだと思っていたら、少しだけまだ咲いていました。 蓮の花って、本当に美しいですね。 年に一度は実物を見ておきたいと…

湯島天神から東大病院。

今日は東大病院の日です。 CTの日なので朝食抜きです。 1日休みを取ったので、東大病院以外にも色々回る計画です。6:15の電車で新御徒町まで行きました。 ここからまず、湯島天神まで歩きます。 早歩きで15分ほどで着きます。[いつもの梅の木のところが、夏…

鹿島神宮_2

続きです。義姉の病気平癒のお願いが無事終了したので、それ以降は鹿島神宮の中をゆっくり歩いて楽しみました。今日は全ての摂社末社にお参りしたいと思いました。まず、奥宮への森の道の途中で熱田社がありました。 御祭神は素戔嗚尊と稲田姫でした。 祝詞…

鹿島神宮

先週、義姉の具合が悪いとの連絡が入りました。 1年前から腎臓結石を患っています。 何回手術してもすぐに悪くなるとの事でした。 今回また手術でしたが、手術前に次々感染症にかかり、手術が延期しているとの事でした。私は鹿島神宮に病気平癒のお願いに行…