仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

岐阜城と伊奈波神社

昨日は夫の実家に一泊して、今日は義兄夫婦と一緒に岐阜城に行きました。 天守閣からの景色は見事でした。地図だと伊奈波神社は近く見えるのですが、歩くと結構遠かったです。 岐阜城でもかなり歩いたので、伊奈波神社に着いた時は疲れました。しかし伊奈波…

出雲大社

とうとうやってきました。 初めての出雲大社です。しめ縄がものすごく太いです。神様は大国主命と言われています。 また、大蛇の神様いう説もあります。 私にはよくわかりませんが、私は他に目的がありました。きさがい姫が祀られているのです。 きさがい姫…

美保神社

2月末から今まで、猛烈に忙しい日々でした。急に転職活動を開始して、あれよあれよと次の仕事が決まりました。大きな流れが始まると、色々な計画も全て消え去り予想もしなかった場所に行ってしまいます。これまでも何回かそんな事がありました。そんな事で、…

北斗寺星祭り

北斗寺はつくば市にある真言宗豊山派のお寺です。 今日は年に一度の星祭りでした。 ご本尊は妙見様(妙見尊)で秘仏ですが、今日はご開帳されます。私はこのお寺の奥さんと子育て友人だったので毎年参加してます。 朝一番のご開帳の瞬間を見たいので、7時のご…

ペリカンパンから蔵前神社

続きです。旧岩崎邸庭園から湯島天神に戻ろうと歩いているとバス停がありました。 錦糸町行きバスで蔵前駅に行けることがわかりました。 バスの時刻表を見ているとスーッとバスが来たので乗りました。 蔵前に行ってみたいと思っていたら、ちょうどバスが来た…

着物で湯島天神から旧岩崎邸庭園

今日は着物を着て湯島天神に行きました。着物は義母から譲り受けた思い出の着物です。 やっと出番がやってきて着物が喜んでいるようです。湯島天神は梅祭りでした。人がいっぱいで賑わっていました。 着物を着た人も多く、何だか楽しい気分になりました。い…

スコーンを作ってみた。

先日行った東京ベイコート倶楽部のアフタヌーンティーのスコーンは絶品でした。私はパンや焼き菓子で美味しいものを食べると自分で作りたくなります。以前、パンの注文を受けて販売していました。 あれは闘病中でした。 抗がん剤で苦しい時に、新しいパンの…

東京ベイコート倶楽部でアフタヌーンティー

昨日は娘とアフタヌーンティーに行きました。 東京ベイコート倶楽部のレストランOZIOです。本当に驚きました。 お料理もお茶もスイーツももてなしも超一流でした。着物を着て行って本当に良かったです。私は田舎で質素に育ちました。 また、娘も質素に育てま…

感動した化粧水2

続きです。占星術で逆行している天体がすごく良い角度をとった時、過去にヒントありといいます。まさに今回、忘れていた過去の愛用品が小さな幸せをもたらせてくれました。私は最近は神社仏閣に興味が移り、アロマへの熱量は下がっていました。 また美容に関…

感動した化粧水

私は30代後半の頃、素晴らしい基礎化粧品に出会いました。 オラクルという化粧品です。 今はメゾンレクシアのオラクルとなっています。 私が使っていた頃は会社ができたばかりでした。 化粧水と美容液しかありませんでした。とにかく香りに驚きました。 頭に…

着物で豊川稲荷東京別院

1/7に豊川稲荷東京別院に初詣に行きました。 2日連続、お寺巡りです。今日は実験を兼ねています。 なんの実験かと言うと、 着物を着て、東京まで行って、 腹一杯食べて、帰ってこれるか? という実験です。何故こんな事をするのかというと、 今月末に娘とア…

成田山新勝寺

1/6に息子と一緒に成田山新勝寺に初詣に行きました。神社仏閣は娘と一緒が多いのですが、今回は下の息子と一緒です。 息子は去年、大変な年でした。 良くない事が起こる度に私は息子を連れて、神社仏閣に行ってお願いしました。 その際毎回おみくじを引いた…

筑波山神社

今年も初詣に筑波山神社に行きました。 今回は娘と一緒に男体山に登りました。 子供達が小さい時は、よく登山をしました。 娘は身軽で、あっさりと頂上まで登っていました。しかし、月日が経ち…。 娘はしんどそうでした。私よりも。 私はお遍路のトレーニン…