仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の隅っこのお稲荷さん

今日はいいお天気でした。 お昼は近くの公園で食べようと思いました。 近いとはいえ、Googleマップで調べると歩きで22分かかります。 1時間の昼休みで行って帰れるか不安でしたが、早歩きで行きました。秋の深まりを感じます。 外に出てよかったです。なんと…

女一人お遍路_追記2

お遍路最終日。鶴林寺に登り、その後太龍寺にまた登り、その後舎心ヶ嶽に登りました。 舎心ヶ嶽はお大師さんと空中に立っている感覚に陥り、感動しました。舎心ヶ嶽からまた太龍寺に戻ると、2日前にお会いした女性がいました。 お互い再会を喜んで、少しお話…

女一人お遍路_追記1

2日目の事です。お昼を食べる所が全く見つからず、14時頃になってしまいました。 観音寺の参拝後、ベンチでお昼を食べられるところがないか探していました。その時、「歩きはきついですね」という女性が声が聞こえました。 ハッと顔を上げると、女性がいまし…

草加神社

昨日は娘と一緒に草加神社に行きました。 特に期待せずに行ったのですが、素晴らしく気持ちの良いところでした。手水舎のお花がとても綺麗でした。この神社は至る所にお花が飾っていました。本殿です。 こんな所にもお花があります。境内社です。稲荷神社、…

私の中の仏様

先週末、友人2人と一緒に亡き友人のお墓参りに行きました。その帰りに新しく出来たカフェに行ってお茶しました。話は変わりますが、先週お遍路に行ってきて、感じた事があります。 行く前から感じていたのですが、行って確信しました。それは、私の中にも仏…

お遍路4日目_舎心ヶ嶽

今日はもうこれしかないでしょう!感動! 感動! 感動! 魂が震えました。 お大師さんの横で撮った写真です。舎心ヶ嶽は21番太龍寺から15分くらいの所にあります。 切り立った崖の上に大きなお大師さんが座っています。 その崖をよじ登るのは難しいです。 し…

お遍路3日目

今日も曇り時々小雨で寒い日でした。 でも雨ザーザーではないのでよしとします。まずは18番恩山寺に行きました。 恩山寺のご本尊は薬師如来です。 実は昨日、途中で胃が痛くて辛かったのです。 15番国分寺の薬師如来さんに、この痛みを和らげてくださいと頼…

お遍路2日目

今日は雨のち曇りで寒かったです。 まず、13番大日寺に行きました。天気が悪いので、暗い写真ですね。本堂で、 ろうそくを灯して、 線香に火をつけて、 納め札を入れて、 お賽銭を入れて、 数珠を手にして、 般若心経を唱え、 真言を唱え、 住所氏名を伝えて…

今日からお遍路

今日はお遍路のための移動日です。 早めに羽田空港に行って、荷物を預けてのんびりしました。 私が持っているクレジットカードはラウンジに入れるらしく、出発前の時間を快適に過ごせます。私は飛行機がかなり好きです。 新幹線はさほど好きではないのですが…

筑波山登山

筑波山に登ってきました。 今回は男体山です。 まずは神社で登山の無事をお願いします。私は神社の山ではぶつぶつと独り言言いながら登ります。 神様に近況をお伝えしているのです。 と言っても、先月登ったので近況は変わっておらず、同じような事を話しま…