仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

筑波山大御堂で結婚式

先週末、私の友人の娘さんの結婚式がありました。
朝は雨だったのに次第に晴れてきて、お日様が眩しい美しい天気になりました。

場所は筑波山大御堂です。
正式名は筑波山大御堂知足院中禅寺と言います。
ご本尊は千手観音です。

仏式の結婚式は初めてでした。
阿闍梨から授戒を授かる、という形でした。

弟子某甲(でしむこう)で始まるお経を、
弟子〇〇(新郎、あるいは新婦の名前)に変えて、阿闍梨との掛け合いで、唱えていきます。

また、私達参列者も
般若心経を唱え、
不動明王と千手観音の真言を唱え、
南無大師遍照金剛
と、真言を唱えていきます。

経本が渡されるので、それを見ながら唱えます。

仏式の結婚式、感激しました。
とても厳かです。

幸せになって欲しいです。