仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

お遍路3日目

今日も曇り時々小雨で寒い日でした。
でも雨ザーザーではないのでよしとします。

まずは18番恩山寺に行きました。
恩山寺のご本尊は薬師如来です。


実は昨日、途中で胃が痛くて辛かったのです。
15番国分寺薬師如来さんに、この痛みを和らげてくださいと頼みました。
その後、ベンチでじっと座っていると治ってきました。
しかも、少し頭も痛かったのですがそれも治りました。
国分寺を出る時は全然元気になっていました。

そんなことがあったので、薬師如来さんが大好きになって、ここ恩山寺薬師如来さんだったので嬉しくなりました。

次は19番立江寺ですが、そこに行くための遍路道が怖かったです。
竹が倒れていて、それでも歩けるようになっていてなんとか歩いて行きました。

やっと19番立江寺に到着しました。

立江寺は大きくて、趣向を凝らしていました。
人も多くて賑わっていました。

かなり歩いて辛くなっていましたが、この後楽しみがあるので頑張りました。
お昼に「こはくの天使」というお店に行くのです。
歩き遍路さんにはお接待で食事にコーヒーをつけてくれます。


ビーフシチューが絶品でした。
しかし写真はありません。
お腹が減っていたのでガツガツと食べてしまい、後で気づきました。
コーヒーは豆を水で洗って焙煎したコーヒーで、雑味がなくまろやかでした。

さあこれから結構歩きます。
ひなの里かつうらという道の駅まで10キロ以上歩きます。
そこで、今日の宿「ふれあいの里さかもと」さんに電話をして迎えにきてもらいます。
途中コンビニでトイレを借りて、2時間ほどかけてやっと道の駅に着きました。
そして電話をしたらすぐに迎えにきてくれました。

女将さんが運転する車に1人の青年が乗っていました。
その青年は、
立江寺でお会いしましたよね?」と声をかけてくれましたが、私はよくわかりません。
おじさんばっかりで青年は居たかな?
でも、同じ歩き遍路なので話は合いました。
宿に着くと年配の方3人も加わり、5人で楽しい夕食をいただきました。

お大師さん今日も楽しい1日をありがとうございました。