仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

スコーンを作ってみた。

先日行った東京ベイコート倶楽部のアフタヌーンティーのスコーンは絶品でした。

私はパンや焼き菓子で美味しいものを食べると自分で作りたくなります。

以前、パンの注文を受けて販売していました。
あれは闘病中でした。
抗がん剤で苦しい時に、新しいパンのレシピを考えました。
考えていると少しだけ気持ちを逸らすことができたのです。
色々なパンの写真を見て、自分のオリジナルのパンのレシピを考えました。

その時の癖というか刷り込みがあるのです。
「これ!」というものを見つけると、頭の中で分量を調整し始めるのです。

今回も、東京ベイコート倶楽部でスコーンを口にした瞬間、
「これは強力粉は入っているのか?」
「バターの分量は何%?」
「何回折りたたんでいるのか?」
等々、猛烈に頭が動き始めました。

それで、家に帰って改めてレシピを考え日曜日に作りました。

これです。

クロテッドクリームとブルーベリージャムでいただきました。
美味しかったです。
かなり近づけたと思います。
が、もう少し微調整しようと思いました。
当分、スコーンが続きそうです。