仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

北斗寺星祭り

北斗寺はつくば市にある真言宗豊山派のお寺です。
今日は年に一度の星祭りでした。
ご本尊は妙見様(妙見尊)で秘仏ですが、今日はご開帳されます。

私はこのお寺の奥さんと子育て友人だったので毎年参加してます。
朝一番のご開帳の瞬間を見たいので、7時のご祈祷に参加しました。
今年は寒くないのでよかったです。

妙見様は亀に乗って剣を持っています。
すらっとした優しい感じです。

護摩祈祷で炎が上がり、不動明王のご祈祷に似ています。
素晴らしいご祈祷でした。
妙見様にご挨拶できた気がします。

私の友人の娘さんと息子さんはお坊さんになりました。
若手としてこの星祭りを切り盛りしています。
天国の友人も、この日は絶対にこの場に来ているはず。

ご祈祷が終わって御札をもらいに行った時の事。
御札は1000枚以上はあると思います。
朝一番のご祈祷で炎に御札をかざし終わってたくさんの御札が山のように積み上げられていました。

御札を受け取る順番の列に並びました。
前の人たちはこの1000枚以上の御札から係の人と一緒に必死になって探しています。

しかし…。
私の御札は山の上にあってしっかり名前が見えていました。
亡き友人が
「ここに取っておいたよ」
と言っているようでした。
友人はこの場所で御札を渡す仕事をしていたのです。
亡き友人はここにいる、と確信しました。
御札を探す手伝いをしているのだと思いました。

北斗寺星祭り、今年も最高でした。
ありがとうございました。