仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

女一人お遍路_父の事を思い出す。

私は愛媛県出身なので、徳島の方言はかなり親近感があります。 ほとんど一緒だと思います。 お遍路2日目は雨で、結構きついな〜と思いながら歩いていました。 八番熊谷寺から九番法輪寺までは、道路工事をしていて迂回路で道に迷い、疲れ果ててたどり着きま…

女一人お遍路_持っていってよかったもの

本当に持っていってよかった〜というものをお伝えします。 ①シャンプー&トリートメントセット 髪の長い女性は必須です。 遍路宿はおおむねリンスインシャンプーです。 リンスインシャンプーだと長い髪はゴワゴワになりくしが通りません。 女性先輩お遍路さ…

女一人お遍路_衣類の準備②

歩き遍路の装備で最も重要なものは靴だと思います。 歩いていると、自然に自分の足に感謝し、労りの気持ちを持つようになります。 「私の足よ。今日も頑張ってくれたね。ありがとう。」 と風呂で言葉に出して言うようになってきます。 その足が少しでも痛く…

女一人お遍路_衣類の準備①

お遍路に行くことを決めてから、練習のために6kgのリュックを背負って筑波山に登ったり、市街地を半日ほど歩いたりしました。9月だったので、歩き始めるととても暑く汗びっしょりになりました。10月になれば涼しくなるだろうと思っていましたが汗びっしょり…

女一人お遍路_山で転ぶ事に関して(その2)

筑波山神社の神様は久々に登ってきた私を歓迎してくれているように感じていました。 その理由は、その時期、子供達の事で大きな悩みを抱えていて、悩みを話しながら登ったらスッキリできたからです。 でも私の勘違いだったのでしょうか? 尾骶骨骨折から考え…

女一人お遍路_山で転ぶ事に関して。

お遍路に行くと決意して、半年前から筑波山に登る事で練習をしました。 ところが練習の1回目で、転んで尾骶骨骨折をしたのです。 その日は月曜日で午前休をとっていました。 前日の夜、雨が降ったので今日は中止するか…、と思いましたが、朝止んでいたので出…

女一人お遍路_山の雰囲気

私がこれまで登った山は、筑波山、宝篋山、御岩山です。お遍路に行くことを決意してから、6㎏の荷物を背負って筑波山には何回か登りました。筑波山には筑波山神社があり、宝篋山には宝篋印塔があり、御岩山には御岩山神社があります。登山客が多く休日は駐車…

女一人お遍路_お大師さんに助けられて③

これも焼山寺への登山のときの事です。これまでに自分一人だけですれ違う人が全くいない山は経験がありませんでした。その上、前日の雨で濡れていて、滑らないように神経を集中しなければいけません。さらに、昨日の記事でも書きましたが道に迷って違う道を…

女一人お遍路_お大師さんに助けられて②

同行二人の旅でお大師さんに助けられたことの二つ目です。第十二番 焼山寺への登山をしているときの事です。遍路道には、お遍路シールが要所で貼られており、迷子にならないよう配慮してくださっています。焼山寺への登山道にも、ところどころにシールがあり…

女一人お遍路_お大師さんに助けられて①

お大師さんとの同行二人だからこそお大師さんが助けてくれた事が3つありました。一つ目は、切幡寺から藤井寺までの道中でのこと。この時期はコスモス畑があちこちにあってとてもきれいでした。 吉野川の少し前にJAがあって、その裏のコスモス畑で写真を撮っ…

女一人お遍路_準備編

今日から、先日(11/11~11/15)のお遍路旅の準備や反省に関して書いていきたいと思います。まず、お遍路に行くと決めてから、多くの方のブログを参考にして情報収集をしました。そして最終的に以下の3つのブログに収束しました。 ①ぼぶブログぼぶさんのブロ…

今日帰ります。

今は朝の7時で、この後徳島空港から帰ります。 昨日は超きつい焼山寺登山を終えて、徳島駅前のダイワロイネットホテルに泊まりました。 これまで遍路宿だったので、夢のようでした。 遍路宿もホスピタリティがあり、清潔で居心地がいいのですが、いかんせん…

女一人お遍路_4日目

今日は今回のお遍路の旅の最後のお寺であり、最もきつい行程です。 第十二番 焼山寺ですが、別名「遍路転がし」と言われています。遍路転がしとは超難関という意味です。 88カ所のうち3つのお寺が遍路転がしなのですが、焼山寺はその一つです。 このブログを…

女一人お遍路_3日目

今日は雨予報ですが、朝は降っていませんでした。 7時に宿を出てて、7:30に七番安楽寺に到着しました。参拝を済ませて外に出ると、ザーザー雨が降っていました。あーあ… カッパを着て気を取り直りて出発しました。 安楽寺、十楽寺、熊谷寺、法輪寺の写真です…

女一人お遍路_2日目

今日はお遍路の2日目で、第二番極楽寺からです。 私が宿泊した観梅苑ではお昼のおにぎりがお接待でいただけました。 7:15に宿を出発して程なく第二番極楽寺に到着しました。 ここは、野生の猿が多く参拝者を狙って危険でした。今年急に増えてきたそうです 今…

女一人お遍路_準備①

2022.11.5 11/11から5日間、お遍路に行きます。 一気に88ケ所すべて打つのではなく、少しづつ何回かに分けて打ちます。 区切り打ちといいます。 ちなみに参拝することを打つと言うそうです。 もう1週間を切ったので準備を始めました。 今日は菅笠をカスタ…

あたらしいブログ始めます。

あたらしいブログ始めます。 闘病記が終了して10カ月がたちました。そろそろ新しいテーマでブログを再開しようと思います。あたらしいテーマは仏教と占星術です。この理由はどちらも私の大好きなものだからです。この二つに関連はありません。仏教は今私がや…