仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書く事で伝わり答えも貰える

私は20代後半に今後どうなりたいかメモ帳に書きました。 内容はこうです。 ・子供は2人欲しい。 ・つくば市で暮らしたい。 ・アメリカに短期で住みたい。 ・その為に英語が出来るようになりたい。その当時東京に住んでいて、なぜ突然つくば市が出てきたのか…

花園神社(その2)

昨日の続きです。花園神社と摂社全てをお参りして、御朱印をもらいに行きました。 宮司さんが気さくな人で、この神社は日吉神社系である事、徳川幕府と繋がりが深かった事を教えてくれました。 それから、ハイキングコースがあって山に登る事ができると教え…

花園神社_茨城県北茨城市

茨城県北茨城市の花園神社に行きました。 朝6:45に出発して、常磐自動車道をひたすら走って1.5時間で到着しました。 高速を降りてから神社までの道が険しかったです。 山の中の細い道をひたすら登っていきます。 対向車が来たら、すれ違う時は緊張しました。…

一人で味わうのと二人で味わうのは?

昨日から突然、秋の虫の鳴き声が響き始めました。 お風呂に入っていると、コオロギやスズムシの声が聞こえます。 まだまだ暑いですが、もう秋なのですね。 今日(8/24)に太陽が獅子座から乙女座に移動します。 夏から秋に移り変わる瞬間です。 そう考えると、…

西新井大師

多摩川浅間神社の帰りに西新井大師に行きました。 結構離れているのになぜ?と思うかもしれません。 私は、つくばエクスプレスを使っています。 ですので北千住は通過駅なのです。 西新井大師は北千住乗り換なので、帰り道なのです。西新井大師は夏祭りでし…

多摩川浅間神社

多摩川浅間神社に行きました。 木花咲耶姫が御祭神の神社です。 朝早かったので、ゆっくり参拝できました。手水舎の龍が可愛いです。これは神楽殿でしょうか?不思議な水晶があります。 結構大きいです。新ゴジラのロケ地だそうです。 そういえばこの景色見…

桃パフェ

一昨日、夏休み最後の日に桃パフェを食べました。 あまりの美味しさに感動しました。この長い人生の中で一番美味しいパフェでした。 千疋屋のパフェも食べた事がありますが、こちらの方が断然美味しかったです。その日は獅子座新月でした。 獅子座なので、観…

笠間稲荷神社

今日は笠間稲荷神社に行きました。 うちから常磐道を使って1時間で行けます。 お天気が悪くて運転が大変でした。雨の笠間稲荷神社です。駐車場から神社まで歩く間にびしょ濡れになりました。 傘が役に立ちませんでした。 雨ですが、美しい本殿です。一昨年の…

筑波山神社

朝、ベットの中で「今日は何しようかな」と思いました。 今日は家族みんな仕事で私だけ夏休みです。 「今日何しようかな」 と考えるのって子供の時以来ではないか? なんらかの予定が必ず入っているから。 という事で、今日は筑波山神社に行く事にしました。…

誕生日に豊川稲荷東京別院

続きです。赤坂紀尾井町のラメゾンキオイでアフタヌーンティーを楽しんでいる間、外は雨嵐でした。 存分に楽しんで、さあ行こうかと思って外を見ると雨は止んでいました。 今ならいける! すぐに会計を済ませて、豊川稲荷東京別院まで急いで歩きました。娘は…

誕生日にアフタヌーンティー

昨日は私の誕生日でした。 一度は行ってみたいと思っていたアフタヌーンティーに娘と一緒に行きました。 初アフタヌーンティーです。 赤坂のラ・メゾン キオイです。 ディズニーランドを思い出します。 「ここで待っててくださいね」 と通された部屋も素敵で…

人が持つ複雑な感情

今日は複雑な心の反応について書きます。先日、成田山新勝寺の記事を書きました。 そして、私が色々な面で尊敬する人がほぼ同時期に成田山新勝寺の記事を書きました。 このような場合、どういう感情が起こると思いますか? 想像してみてください。普通はこう…