仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火地風水と活動不動柔軟とドライモイスト

紫陽花が咲き始めました。 少し早いですね。 今日は色々な区分けについて説明します。 まずホロスコープを作ります。 そして各星座にどの天体が入っているかメモします。火地風水ですが、 火は牡羊座、獅子座、射手座 地は牡牛座、乙女座、山羊座 風は双子座…

大学時代の友人達

昨日は大学時代の数名で飲み会がありました。 私は、大腸癌肝転移の手術を3回しています。 それ以降、飲み会は参加していないので、15年ぶりになります。 アルコールを飲むか飲まないか迷いましたが、ビール1杯飲む事にしました。 私はビールの後はノンアル…

各星座の象徴オイル

以前書いた各天体の象徴オイルに続いて各星座の象徴オイルを書きますね。 全て書くと長くなるので、各星座2つづつ選んでみます。牡羊座: ローズマリー、ブラックペッパー 牡牛座: ローズ、イランイラン 双子座: ミント、バジル 蟹座: カモミール、クラリセー…

まずは月星座

今日はいいお天気です。 緑が気持ちいいですね。 前回はその人の性格や特性は色々な要素が関係する事を書きました。 でもまあ、私は占星術をやっていますのでベースの性格は占星術で考えます。 そこで、まず月星座です。 これはその人のベースです。 月は母…

占星術だけでは何もわからない。

今日は雨ですね。 気温も低いです。 昨日までの数回でホロスコープの読み方をお伝えしました。 ホロスコープは誰が使っても同じですが、解釈はその人その人で色々です。 私は基本的に、月を重視します。 月星座が最も大切だと思っています。 その次が、アセ…

なぜ牡牛座木星期でいい事が起こるのか-2

牡牛座の季節、いいですね♪ 今日の職場の道です。 さて、昨日の続きを書きます。 昨日使ったホロスコープです。 この人は月が乙女座で、太陽が獅子座で、アセンダントが山羊座でした。 それでは、赤い丸のところを見てください。 このマークは木星のマークで…

なぜ牡牛座木星期でいい事が起こるのか

なぜ牡牛座木星期でいい事が起こるのか説明します。 いや。その前にホロスコープについて簡単に説明します。 無料のホロスコープ作成サイトで最もおすすめなのはastro.comです。 astro.com ぜひご自分のホロスコープを作成してください。 今回はこのホロスコ…

なぜかラッキーな事が起こる

一人旅から帰ってきて久しぶりに職場でメールを開いたら、おっ!というメールが2件ありました。 そのうちの1件は、もうほぼダメだろうと思っていた講習に行ってもいいですよ、というものでした。 その講習は去年合格した試験の講習でとても高額なので個人で…

木星が牡牛座へ。

今、本当に美しい季節ですね。大好きです。 牡牛座の季節ですね。 今日、木星が牡牛座に移動しました。 個人のホロスコープとの関わりによりますが、 牡牛座的な事がラッキーアクションだと思います。 まずは、自然の中に出ていく事。 それから五感に心地い…

浜名湖を見つめる

今日は職場に出勤して、日常に戻りました。 でも、時々今回の一人旅を思い出します。 楽しかった事、たくさんありました。 その中で一番よく思い返すのは浜名湖でぼんやりした事です。 結構長い時間、眺めていました。 京都に比べたら、何もない普通のところ…

京都から浜松へ。

私は少食です。 ですので通常ホテルの朝食はコンビニで買ったパン1つです。 しかし、今回ホテルの朝食を食べてみることにしました。 少し違う事をしてみたかったのです。 美味しそうなのでついいっぱい取ってしまいました。 お腹いっぱいで大満足でした♪ さ…

四国から京都へ

京都を目指して予讃線に乗りました。 まずは岡山まで行きます。 見慣れたでこぼこした四国の山を車窓から見ているうちに、瀬戸大橋を渡り始めました。 瀬戸大橋の動画を撮ったのですが、貼れないのでインスタを見てください。 その後、岡山で新幹線に乗りま…

今日から一人旅

今日から一人旅です。 今、羽田空港にいます。 搭乗口近くのラウンジにいます。 ラウンジの窓からの眺めです。 朝早くから空港のスタッフは働いています。 最近、私の所有するクレジットカードでラウンジに入れる事が判明しました。 ありがたいですね。 飲み…

明日から一人旅

明日から一人旅旅です。 ワクワクします! まず、四国の私の実家に帰省して、お墓参りをして2日過ごします。 その後京都に行きます。 京都では、東寺、神泉苑、六波羅蜜寺、三十三間堂の参拝を計画しています。 また、京都では長男と京野菜のお店で夕飯を食…

湯島天神の神様のご采配

今日、職場で別の棟への移動を景観がいい道にしました。 私の職場は自然の中にあります。 牡牛座の季節ですね。 外を歩くのが気持ちいいです。 昨日、湯島天神で色々なことをお願いした事を書きました。 最近私は、湯島天神の神様にお願いして、一生懸命勉強…

湯島天満宮

私の神社参拝は同じ所に行くパターンが多いです。 そんな中で一番多く参拝した神社は湯島天満宮です。 私は「湯島天神の神様」と呼びかけているので湯島天神と呼ぶ事にします。 2009年から東大病院に通っています。 多い時は毎月、今は3ヶ月に1回です。 そし…

練り香と塗香

最近、私はアロマに再度はまっています。 でも、ここ2年は「和」の香りが好きで、主になっていました。 夜寝る前は小さな香炉の上に練香を置いてロウソクの火で温めて楽しんでいます。 こんな感じです。 サイズ感がわかりませんね。 こんな感じです。 上に置…

アロマの勉強を始めたころを思い出す(その2)

自然育児の会経由でアロマの勉強を始めればいいのにその時はやりませんでした。 流行り始めたアロマに飛びつくのがなんとなく嫌だったのです。 本当にあまのじゃくだと思います。 あなたもこのようなところはありませんか? 明らかにそれをやればいいのに,…

アロマの勉強を始めたころを思い出す(その1)

先日echoというアロマのお店で楽しい時間を過ごしたことで、私のアロマに関して思い出しました。 私は40代前半で大腸癌ステージⅣになりました。 癌になる前は様々な自然療法,自然育児,自然派生活を実践していました。 長男が赤ちゃんの頃アロマが流行り始…

抹茶点てました。

昨日、中村藤吉本店で抹茶パフェを食べた時、抹茶と新茶を買いました。 そして今日、抹茶を点てることにしました。 以前お茶を習っていたので、基本の道具はあります。 今の私にとってはお作法関係なく気軽に美味しく飲める事が大切です。 簡単な点てかたは…

娘とお出かけ

今日は東京に住む娘とお出かけしました。 まず築地本願寺で待ち合わせをしました。 築地本願寺はヨーロッパの教会のようでした。 パイプオルガンがあるし、椅子に座っていつまでもご本尊を見ている事が出来ました。 こんな感じです。 ひとしきりお堂の中の雰…

素敵なお店見つけました。

私は家から職場へ車で通勤しています。 夫と私の職場は隣なので、同じ通勤路を通っています。 ある日夫が、 「セブンの前のボロボロの倉庫を自分でコツコツ改装している男がいる。」 と言いました。 しかし、私は全く興味がなかったのでふーんと言っていまし…

牡牛座の季節

5/17に木星が牡牛座に移動します。 今はまだ牡羊座にいます。 木星は1年周期でサインを変えます。 私事ですが、私の木星は牡牛座にあります。 そろそろトランジットでコンジャンクションするということです。 用語の説明は後日するとして。 コンジャンクショ…

大好きな縁起物

神社仏閣の社(寺)務所が大好きです。 お守りを見たり、縁起物を見たり、もうワクワクします。 基本、私は買い物が嫌いです。 スーパーでの買い物はかなり苦痛なのでネットスーパーを利用しています。 衣類もほとんどユニクロのネット通販で購入します。 靴は…