仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

私の中の仏様

先週末、友人2人と一緒に亡き友人のお墓参りに行きました。

その帰りに新しく出来たカフェに行ってお茶しました。

話は変わりますが、先週お遍路に行ってきて、感じた事があります。
行く前から感じていたのですが、行って確信しました。

それは、私の中にも仏がいるのではないか?

というか、もともと仏様(もしかしたら神さま)であったのではないか?

というか、、仏様の分身、ほんのひとかけらから人間になったのではないか?

という大それた考えです。

その理由は、お寺に行くと懐かしい感じがするのです。
なんとなく、ではなくて強烈に懐かしく感じるのです。お寺によって強弱はありますが…。
少し泣いてしまうのです。
歩き続けて苦しくてホッとして涙が出るのかと思っていましたが、どうも違います。

私の中のほんのひとかけの仏部分が、お寺で共鳴するのではと思いました。
神社でもたまにあるので、もしかしたら「私の真の部分」の言う方がピッタリかもしれません。

ここでは「仏部分」と呼ぶことにします。

それで、お遍路中に思ったのですが、「仏部分」を労るべきだと思い始めました。

この「仏部分」を労る行動を優先させると、心がざわつく事はしなくなります。

そこで、さっきの友人とカフェに行った話に戻ります。

友人とは本当に楽しい1日を過ごしました。
カフェでの話も久しぶりで本当に楽しかったです。

私は、10月〜11月に誘われた集まりが5個ありました。
お遍路の週もありましたから、全部行っていたら土日がハードになります。

その5個の集まりのうち、実際に行ったのは今回のお墓参りだけです。
それ以外は全て断りました。

行ったほうがいいかな?という付き合いを全て断ったのです。
なぜなら、付き合いで無理して行くと心がざわつく事がわかっていました。
私の中の仏様部分を労るのなら、心から笑えるホッとすることだけを楽しみたい、思ったのです。

この考えは、自分本位というのかもしれません。
ですので、皆さまにはおすすめしません。

私はそうし始めたという話です。



亡き友人の思い出の色のお花。


友人達と楽しんだスィーツ。