仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

着物で湯島天神から旧岩崎邸庭園

今日は着物を着て湯島天神に行きました。

着物は義母から譲り受けた思い出の着物です。
やっと出番がやってきて着物が喜んでいるようです。

湯島天神は梅祭りでした。

人がいっぱいで賑わっていました。
着物を着た人も多く、何だか楽しい気分になりました。

いつも扉が閉まっている摂社戸隠神社天手力雄命がご開帳していました。

湯島天神の神様に仕事の事で質問しておみくじで答えをいただきました。

我が家は湯島天神の干支の親子土鈴を欠かしたことがなかったのですが、流石にもう売り切れていました。
残念です。

湯島天神を後にして、すぐ近くの旧岩崎邸庭園に行きました。
ここは東大病院に行く時にいつも気になっていました。

建物内は撮影禁止なので写真はありませんが、素晴らしい洋館でした。
洋館に続いて和室もあるのですが、洋館の素晴らしさに比べると見劣りしました。

庭に出て写真を撮りました。

少し引いてこの場所を見てみると、東大病院が写りました。
洋館の奥の大きな建物が東大病院です。

ビリヤードを楽しむ建物もありました。
奥に東大病院入院棟が写っています。
あの建物に私は入院していました。

旧岩崎邸庭園は着物がピッタリでした。
着物でお出かけ、楽しいです。

もし、お母さんやお祖母様から譲り受けた着物をタンスに眠らせているのなら、思い切って着てみましょう!

一度、着物を着れる人に何が必要か(下着や紐や伊達締めやコーリンベルトなど)を聞いて揃えます。
その後はYouTubeを見れば何とか着ることは出来ます。

是非、着物を着てお出かけしましょう。