仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

出雲大社

とうとうやってきました。
初めての出雲大社です。

しめ縄がものすごく太いです。

神様は大国主命と言われています。
また、大蛇の神様いう説もあります。
私にはよくわかりませんが、私は他に目的がありました。

きさがい姫が祀られているのです。
きさがい姫は大国主命が兄達に騙されて瀕死の時に、親友のうむぎ姫と一緒に看護して蘇生させた姫神様です。

浜名湖の岐佐神社の御祭神ですか、ここ出雲大社にも祀られています。
私はきさがい姫が大好きなのです。

どこにあるのかな?と探してみると、大国主命の本殿横のお妃様の横にありました。

わかりますか?
一番手前に見えている社です。
しかし、ここには入れません。
もう少し近くに行きたいところです…。

そこで、ご祈祷をお願いする事にしました。
ご祈祷してもらう人は玉垣の所まで入れます。
お社の前までは無理ですが、近くにいけます。

願い事は決めてました。
出雲大社は縁結びで有名ですが、私は夫がいるし、仕事もいいところに決まったばかりです、
ですので、子供達の良縁をお願いする事にしました。

ご祈祷の儀式は素晴らしいものでした。
そしてその後、本殿の玉垣の所に入らせてもらいました。
右手の方向にあるきさがい姫のお社に一瞬挨拶をして、本殿の神様に自分の言葉でお願いをしました。

帰りに甘味処でぜんざいを食べました。

出雲大社は縁結び一色でした。