仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

お遍路4日目_舎心ヶ嶽

今日はもうこれしかないでしょう!

感動!
感動!
感動!
魂が震えました。
お大師さんの横で撮った写真です。

舎心ヶ嶽は21番太龍寺から15分くらいの所にあります。
切り立った崖の上に大きなお大師さんが座っています。
その崖をよじ登るのは難しいです。
しかし、
「行かなければ一生後悔する」
「ここが一番行きたかったところではないのか?」
という言葉が、何回も反芻して、とうとう登りました。
手は擦り傷で血が出ました。
しかし、お大師さんの横に並んだ時、暖かくなりました。
実際はとても寒い日です。
でもポカポカして眠くなってきたのです。
そして少し寝てしまいました。
はっと起きて、
「危ない!落ちる!」
と岩にしがみつきました。

ここに来るまでに色々な葛藤がありました。

雨が降っているので無理しないほうがいい。
寄り道しないほうがいい。
少しでも歩いて22番平等寺に行ったほうがいい。

仲間たちが私のために色々考えてくれました。
しかし、1人の先達さんが、
「22番に行こうかどうか迷っている時はやめたほうがいい。
人はすぐに頑張れというが、頑張らないでいい。」
という言葉を聞いて、気持ちが決まりました。

先に進まずに舎心ヶ嶽に行ってよかったです。
一生の思い出です。

お大師さんありがとうございました。


鶴林寺


水井橋


那賀川


太龍寺


ふれあいの里さかもとさんで作ってもらったおにぎり