仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深川不動堂はすごい。

成田山新勝寺の事を書いたので、深川不動堂の事も書きます。 成田山新勝寺の東京別院が深川不動堂です。 同じお不動さんです。私は、成田山新勝寺にずっと通っていました。 ご祈祷は素晴らしく、太鼓のドーンという爆音とお坊さん達のお経にワクワクします。…

なぜ成田山で健康祈願か?

私は成田山新勝寺で毎年健康祈願をします。 今回も1年経ったので、古い御札を返して、再度ご祈祷を頼みました。ちなみに、ご祈祷には無料で参加できます。 祈願する人のご祈祷に一緒に参加できるという事です。 私は年に何回か成田山に行きますが、お金を出…

成田山新勝寺2

続きです。あまりない事ですが、神仏の前で号泣する事があります。 それは私の意思でなく、乗っ取られたような感じです。 なので私自身は、 「なんで泣くん?? はずかしいやん」と思っています。 しかし、泣いた後は驚くほどスッキリします。 実は、金曜日…

成田山新勝寺

今日の午前、成田山新勝寺に行って来ました。 そして、今帰ってきてお昼を食べた後、この記事を書いています。 うちから成田山までは車で圏央道を走って45分です。 成田山新勝寺総門です。 参道への階段です。 今日は8時前に成田山に着いたので、ご祈祷の申…

ときわ台天祖神社

先日、娘とときわ台天祖神社に行きました。 ここは、歌占という変わったおみくじがあります。 歌占は和歌のおみくじです。 まず、巫女さんに教えてもらいながら、呪歌を歌います。 呪歌は呪文の歌です。 その後、弓の弦に結び付けられた短冊から目をつぶって…

こだわりを手放す-2

前回の続きです。私の弟は若い頃にバイクのお遍路で結願しています。 弟はバイクの免許を取って、お遍路に行きました。 なぜ、お遍路に行こうと思ったのでしょうか? おそらくバイクに乗れることが楽しくて遠出したかったのだと思います。四国の人が全員お遍…

こだわりを手放す

職場の栗の木に小さな栗がつき始めました。 今年は早いです。 よく見ると栗がついています。 私はこの木から落ちる栗を毎朝拾います。 毎年の恒例です。先日、秋にお遍路に行くと書きました。 去年のお遍路は、歩き遍路でした。 厳しい道のりでしたが、達成…

涼しさをどうぞ。

昨日、サンシャインの水族館に行きました。 暑い日々ですが、涼しい写真をどうぞ。動物園や遊園地より水族館が好きです。 何時間でも見てられます。

秋にはお遍路へ

11月にお遍路へ行く事にしました! 区切り打ちです。 昨日、飛行機チケットと宿を予約しました。 今年5月に色々あって、もう修行は辞める事にしました。 なので、今回のお遍路はかなり緩く計画を立てました。 お大師さんにまた会えるのかと思うと嬉しくなり…

ビーガンレストランつみくさ

今日お昼に1時間休を取って、職場の友人とランチに行きました。 つくば市にある「つみくさ」というビーガンレストランです。 古い家を自分たちで改良した雰囲気のある佇まいです。 ランチはプレートランチでピタパンに挟んで食べる感じです。 本当に美味しく…

食べる楽しみ

怒涛の主任者講習から1週間開けて、普通の日々が戻ってきました。先週の忙しい日々が名残惜しい感じです。講習の5日間は休む時間がありませんでした。 昼食も食べながらレポートを書いていました。 トイレに行く時だけ気が少し抜けました。 夜も19:00まで実…

人がもたらすもの

今日はつくば市はいいお天気です。 ブログ更新に間が開きました。 私は先週、放射線主任者講習に行っていました。 駒込のアイソトープ協会です。 歴史を感じさせる建物です。講習はかなりハードでした。 9時から18時までみっちりと実習を行い、その後レポー…