仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

筑波山登山

筑波山に登ってきました。
今回は男体山です。
まずは神社で登山の無事をお願いします。

私は神社の山ではぶつぶつと独り言言いながら登ります。
神様に近況をお伝えしているのです。
と言っても、先月登ったので近況は変わっておらず、同じような事を話しました。
そうしているうちに、綺麗な休憩所に到着しました。

山道はいつもと変わりませんでしたが、カラッとしていました。

やっと山頂に着きました。

霧が濃くてあまり下が見えません。

山頂のお社です。
山頂の社務所は朝早すぎて開いていませんでした。

男体山に来たら、秘密の場所に行かなければ!

歩くだけで気持ちいい所です。
何故か、空気が変わる感じがするのです。

倒れているようで、しっかり根付いている木です。
表と裏から撮りました。

ここが秘密の場所です。
でも今日は先客がいました。
知っている人は知っているのですね…。

秘密の場所は空気が澄んでいる感じがします。

帰りはお楽しみのコーヒータイムです。
先月開店した、山頂の美味しいカフェです。

美味しいコーヒーを堪能して、下山します。
今日は下山中に大きなカエルに出会いました。

丸のところを拡大してもらうとわかります。
筑波山はガマのあぶらで有名なので、カエルを見せてくださったのかな?

疲れたけど楽しい1日でした。

今日は5キロのダンベルをリュックに入れて登りました。
今週はいよいよお遍路です。
練習は今日で終わりです。