仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

各天体と象徴オイル

各天体と象徴オイルのお話をします。 太陽はアンジェリカが考えられます。 アンジェリカはセリ科の植物で光感作が激しく収穫する人の腕がやけどするくらいです。 それだけ太陽との親和性が強いのです。 その他、シトラス全般、フランキンセンスも太陽の精油…

占星術の歴史_錬金術との関係

錬金術は金、が普通です。 しかし、四大元素から蒸留を経て五番目の元素を作り出す…。 という精油の過程も錬金術から生まれたのです。 その五番目の元素の作成の目的は、不老不死の薬の薬を作るという事でした。 16世紀のスイスの医者のパラケルススはメリッ…

占星術の歴史_植物との関係

古代ギリシャでは四大元素が考えられ、それに対応する薬草が考えられました。 火は胆汁質で、活力がある。炎症しやすい。 風は血液質で、明るい。症状が変化。 地は黒胆汁質で、憂鬱、慎重。 水は粘液質で、感情豊か。浮腫みやすい。 各元素に対応する薬草は…

占星術の歴史_医学との関係

まず最初に、西洋占星術で本を1冊だけおすすめするとしたら、 「占星学」ルルラブア著 をお勧めします。 アロマ占星術の本ならば、私の師匠のバーグ文子先生が翻訳した 「アロマセラピー占星術」パトリシア・デービス著 をお勧めします。 さて、 占星術の歴…