仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗寺星祭り

北斗寺はつくば市にある真言宗豊山派のお寺です。 今日は年に一度の星祭りでした。 ご本尊は妙見様(妙見尊)で秘仏ですが、今日はご開帳されます。私はこのお寺の奥さんと子育て友人だったので毎年参加してます。 朝一番のご開帳の瞬間を見たいので、7時のご…

ペリカンパンから蔵前神社

続きです。旧岩崎邸庭園から湯島天神に戻ろうと歩いているとバス停がありました。 錦糸町行きバスで蔵前駅に行けることがわかりました。 バスの時刻表を見ているとスーッとバスが来たので乗りました。 蔵前に行ってみたいと思っていたら、ちょうどバスが来た…

着物で湯島天神から旧岩崎邸庭園

今日は着物を着て湯島天神に行きました。着物は義母から譲り受けた思い出の着物です。 やっと出番がやってきて着物が喜んでいるようです。湯島天神は梅祭りでした。人がいっぱいで賑わっていました。 着物を着た人も多く、何だか楽しい気分になりました。い…

スコーンを作ってみた。

先日行った東京ベイコート倶楽部のアフタヌーンティーのスコーンは絶品でした。私はパンや焼き菓子で美味しいものを食べると自分で作りたくなります。以前、パンの注文を受けて販売していました。 あれは闘病中でした。 抗がん剤で苦しい時に、新しいパンの…