仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

女一人お遍路_追記3

今回のお遍路は4泊しました。
そのうち遍路宿は1泊で残りはホテルサンルート徳島でした。
3泊もビジネスホテルなんて…。
おそらく歩き遍路の方々は落胆される事でしょう。

歩き遍路は遍路宿が最適です。
良い場所にありますし、宿で仲間ができます。
次のルートへの情報も得られます。

実際私も、最後の宿泊はふれあいの里さかもとという遍路宿でここに泊まって本当によかったです。
ふれあいの里さかもとさんは、食事、風呂、次の日のお弁当、送り迎え、全てにおいて完璧でした。
しかも、ここで夕食時に知り合った先達さんに、次の日の遍路転がしについて、有益なアドバイスをもらいました。
自分の立てた計画を大きく変更しましたが、変更して本当によかったです。

しかし!
しかし!
ビジネスホテルも良かったのです…。
やっぱり一人で自由は最高なのです。
しかも、ホテルサンルート徳島はちゃんとした温泉がありました。
1日歩き続けて、温泉は格別でした。
また、一人で食べたいものを食べ、ビールを飲んで最高でした。

歩き遍路は修行という感覚、捨てました。
お大師さんに会いに行ってるのだから、私はそれだけでいいです。
楽しい方がいいです。

今回は徳島駅近郊のお寺が多かったのでこのような事が出来ました。
でも、次回も1泊くらいはビジネスホテルに泊まって一人自由に楽しみたいです。


立江寺のお大師さん。