仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

アロマの勉強を始めたころを思い出す(その1)

 先日echoというアロマのお店で楽しい時間を過ごしたことで、私のアロマに関して思い出しました。

私は40代前半で大腸癌ステージⅣになりました。

癌になる前は様々な自然療法,自然育児,自然派生活を実践していました。

長男が赤ちゃんの頃アロマが流行り始め,茨城県では常総市のハーブハーモニーガーデンが一番大きな施設でした。

ここではハーブだけでなくアロマの精油も売っていたと思います。

しかし,私が住むつくば市ではこのようなお店はなくて,お香を扱うお店の一角に精油が少しおかれている程度でした。

そんな時,「リッツン」というマクロビのレストランと雑貨屋さんがオープンしてそこで精油を取り扱うようになりました。

そのころが私の子育て時期と重なっていて,私は子育て仲間と一緒にそのお店に通いました。

また,「自然育児の会」にも入っていて(全国にあります),アロマが徐々に流行っていった時期でした。

実際,自分が火傷をしたとき,ラベンダーの精油を付けた時,痛みがすっと引いてすぐ直った時にはびっくりしました。

そのころ自然療法にどっぷりはまっていて,乳腺炎の時のさといも湿布には本当にお世話になりました。

この自然療法とアロマはよく似ていて,アロマが心身の不調に効果的なのはよくわかっていました。

 私は凝り性でコツコツと努力するタイプですので,このころアロマの勉強をすればよかったのにと思います。


 次に続きます。