仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

抹茶点てました。

昨日、中村藤吉本店で抹茶パフェを食べた時、抹茶と新茶を買いました。

そして今日、抹茶を点てることにしました。

以前お茶を習っていたので、基本の道具はあります。

今の私にとってはお作法関係なく気軽に美味しく飲める事が大切です。

簡単な点てかたはないか調べたところ、面白いやり方を見つけました。

まず、茶碗を温めた後、抹茶を入れて、

なんと、水を少量入れて混ぜるのです。

こんな感じです。

これで抹茶のダマが無くなるのです。

その後お湯を入れて茶筅で立てます。

こんな感じです。

飲んでみます。

え。すごく美味しい。

抹茶がいいのか、点て方が良かったのかわかりませんが、とても甘くて旨みがあります。

抹茶といえば、山政小山園のお茶が一番好きでしたが、中村藤吉のもかなり美味しいです。

値段はほぼ同じです。

抹茶は開けたら劣化が早いので、毎朝飲む事にします。

楽しみです。