仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

練り香と塗香

最近、私はアロマに再度はまっています。

でも、ここ2年は「和」の香りが好きで、主になっていました。

夜寝る前は小さな香炉の上に練香を置いてロウソクの火で温めて楽しんでいます。

こんな感じです。

 

サイズ感がわかりませんね。

こんな感じです。

上に置いてある黒い玉が練香です。

香木から作っているのですが、種類によってはものすごく高いものもあります。

アロマの香りとは別のもので、お香の香りに近いです。

寝る前はリラックスします。

また、日中は塗香を使っています。

塗香高野山で売っています。

お香を粉状にしたもので、少量手に取り、眉間につけて、手首にもつけます。

高野山では、お寺でのお参りは塗香を使います。

行けば必ず塗香が置いてあるのです。

私は現在、仏教由来の塗香、茶道由来の香を楽しんでいます。

しかし、毎日アロマオイルでセルフマッサージしているので、アロマも続けてはいたのです。

あまりにも普通になりすぎて、意識していなかっただけですね。