仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

大好きな縁起物

神社仏閣の社(寺)務所が大好きです。

お守りを見たり、縁起物を見たり、もうワクワクします。

基本、私は買い物が嫌いです。

スーパーでの買い物はかなり苦痛なのでネットスーパーを利用しています。

衣類もほとんどユニクロのネット通販で購入します。

靴は仕方がないので靴屋に行きます。

そんな私ですが、社務所での買い物は大好きで、あれこれ見ている時間は至福の時間です。

私が購入した縁起物の中で一番気に入っているのがこれです。

 

これは王子稲荷神社で購入しました。

一目惚れでした。

食器棚の上に置いています。

ところが先日同じものを日枝神社で見つけたのです!

こんなことはあるのでしょうか?

縁起物はその神社やお寺の独自の物だと思っていました。

どこかに縁起物製作所があって、そこの品を神社の買付けの人が買いに行っているのでしょうか?

謎は深まりますが、うちにあるのと一緒のものを見つけた時は、「❗️」となります。

「うちのと同じ!」と誰かに言いたくなります。