仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

女一人お遍路_山で転ぶ事に関して。

お遍路に行くと決意して、半年前から筑波山に登る事で練習をしました。

ところが練習の1回目で、転んで尾骶骨骨折をしたのです。

その日は月曜日で午前休をとっていました。

前日の夜、雨が降ったので今日は中止するか、と思いましたが、朝止んでいたので出発しました。

午前休をとっていたので予定を変更したく無かったのです。

止んでいたのに、登り始めて10分くらいで降り始めました。

雨の山は幻想的で嫌ではありませんでした。

その時、私は悩みがあったので、登りながら筑波山の神様に話を聞いてもらっていました。(独り言をずっと言っているという状態です)

山頂に着いた時は、悩みはかなりスッキリして雨でも登ってよかったなと思いました。

そして、山を下り始めて10分も経たないうちに転んだのです。

というか、岩から落ちた感じです。

すぐには動けなくてじっとしていましたが、立ち上がってみると激痛ですが歩けそうでした。

「南無大師遍照金剛」と唱えながら必死で下りました。

筑波山神社の山なのに、無意識に「南無大師遍照金剛」を唱えていました。

もう限界だ。と思ったところで麓の神社に到着しました。通常の2倍時間がかかりました。

私がこの下山中感じた事は、

「なぜ筑波山の神様は私を助けてくれなかったのか」

でした。

続きます。

雨の筑波山