仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

女一人お遍路_準備編

今日から、先日(11/11~11/15)のお遍路旅の準備や反省に関して書いていきたいと思います。
まず、お遍路に行くと決めてから、多くの方のブログを参考にして情報収集をしました。
そして最終的に以下の3つのブログに収束しました。

①ぼぶブログ
ぼぶさんのブログには臨場感があり、ハラハラドキドキしました。
失敗談も正直に書いてくださっており、本当に参考になりました。
女性ならではの視点が共感できます。
衣類や洗濯のことで、一度質問させていただきましたが丁寧なお返事をいただきました。
ぼぶさん、ありがとうございました。

ameblo.jp

 

②つれづれ花暦
私と同年代のひろみさんのブログです。
女性で、年もほぼ同じで、運動が苦手な点も同じで、その他いろんなことがよく似ていて、毎日ひろみさんのブログを寝る前に
読むのが楽しみでした。
ひろみさんは、はじめは登山靴もリュックも持ってなくてモンベルに行って準備したところから書かれていて、私もモンベルに行って購入しました。
先述のぼぶさんも、ひろみさんも、お遍路用品はいっぽ一歩堂さんで購入されており、私もいっぽ一歩堂さんで購入しました。
ひろみさんにも菅笠の笠フィットのサイズに関して質問をして、丁寧なお返事をいただきました。
ひろみさん、ありがとうございました。

gurugurushippo.exblog.jp

 

③とある歩き遍路の道しるべ
このブログには本当にお世話になりました。
お遍路に行かれる方は絶対目を通した方がいいです。
ブログというより、手引書です。
圧倒的な情報量でスケジュールの組み立てから、ルート決め、宿はどこにするか等、すべてがこのブログの情報で仕入れることができます。
それからこのとある歩き遍路さんは、11番 藤井寺の近くの「遍路の里」というお遍路情報館を運営されており、私はお会いできお話も聞けました。

 

ohenro.jp

④遍路宿ドットコム
先ほどの、とある歩き遍路さんが最近立ち上げたサイトです。徳島だけですが、お宿の情報が満載でとても参考になります。
行く前に知っておけばよかったと後悔しました。

henroyado.com