仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

女一人お遍路_3日目

今日は雨予報ですが、朝は降っていませんでした。

7時に宿を出てて、7:30に七番安楽寺に到着しました。参拝を済ませて外に出ると、ザーザー雨が降っていました。あーあ…

カッパを着て気を取り直りて出発しました。

安楽寺十楽寺熊谷寺法輪寺の写真です。

どんどん天気が悪くなるのがわかります。

おとといの宿で徳島旅行割をもらったけれど、使えるところが全然なく、期限は今日までなのでどうしようと思っていました。

すると熊谷寺で旅行割が使えるとチラシが貼っていました。

そこで、お大師さんの生誕から入定までの絵巻を印刷した4枚組のクリアファイルがちょうど3000円だったので、即買いました。

お大師さんファンなので超嬉しいです。

第十番 切幡寺は333段の石段があるのでリュックを、須見光栄堂さんに預けていけばいいと昨日の民宿寿さんに言われていたので、お願いしてみました。

快くOKをもらったので、楽に参拝できました。須見光栄堂さん、ありがとうございました。

この間、さまざまなお接待をしていただき、そうすると時間はどんどん無くなり、今日最後の十一番 藤井寺には間に合いません。

しかし、吉野川を潜水橋で渡りたかったので、がむしゃらに歩いて、なんとか潜水橋を渡りました。

この後、もう無理と思い、タクシーを呼びました。それでなんとか藤井寺には間に合いました。

参拝後、歩いていると男性に「こっちにおいで」とちょっと強引に呼ばれました。

しかし、そこが「遍路の里」と買いてあったので行って話を聞くと、いろんなお得情報をもらえました。

この人誰だろう?

失礼は承知で「一体誰なのですか?」と聞くと…

何と私がいつも見ていた「とある歩き遍路の道しるべ」の著者でした!もうびっくりです。

今日、嫌な事やいい事、驚きの事、たくさんありましたが、いろんな事を感じる事ができてありがたいと思いました。

「ありがたい〜」を口癖に生きていけば、結構幸せかも、と思いました。