仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

女一人お遍路_持っていってよかったもの

本当に持っていってよかった〜というものをお伝えします。

 

①シャンプー&トリートメントセット

髪の長い女性は必須です。

遍路宿はおおむねリンスインシャンプーです。

リンスインシャンプーだと長い髪はゴワゴワになりくしが通りません。

女性先輩お遍路さんがブログでおっしゃっていたので持って行きました。

本当に助かりました〜。

 

②初日の甘いものとペットボトルの水。

1日目は現地に聞くだけで精一杯です。

私は徳島駅のコンビニに行くのを忘れていました。

坂東駅にはコンビニなど見当たらず、仕方ないのでそのまま宿に行きました。

その日の夜の水がなく、洗面台の水を飲みました。

また、甘いものが食べたくなりましたが、何もありません。

仕方がないので、登山用に持ってきた飴を舐めました。

2日目以降は色々な事が予測できるので、買える時に色々購入する事ができますが、初日は何もできないので、徳島駅とか大きな所で買っておくことをおすすめします。

 

③衣料圧縮袋

100均でも売っているそうです。

私はAmazonで買いました。

リュックの中から納経帳等を出し入れするので、リュックはスペースに余裕がある方が断然いいです。日中使わない衣類等はくるくる巻いて圧縮しました。お陰で納経帳等を入れたバックの出し入れはスムーズできました。

 

以上3つ挙げましたがまた、何か思いついたらお知らせしします。