仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

女一人お遍路_2日目

今日はお遍路の2日目で、第二番極楽寺からです。

私が宿泊した観梅苑ではお昼のおにぎりがお接待でいただけました。

7:15に宿を出発して程なく第二番極楽寺に到着しました。

ここは、野生の猿が多く参拝者を狙って危険でした。今年急に増えてきたそうです

今年は暖かいので、明後日の焼山寺登山では11月なのにマムシに注意との事です。

なんだか怖いな…。

金剛杖で地面を突きながら、般若心経を唱えるとマムシは出るのを控えるとの事です。

本当かな?

次に第三番 金泉寺です。

金泉寺と次の大日寺の間に愛染院があって、こじんまりしていて居心地が良かったのでここでおにぎりを食べました。

次は第四番 大日寺です。

ここで、ものすごい人に出会いました。

その人は私と同じ茨城県から来ている女性の先達さんで錦の納め札をお持ちで、なんと私はその納め札をいただいたのです。

これはものすごくありがたい事です。

錦の納め札は88ヵ所を100回巡礼した人が持つものです。

ちなみに私の納め札は1回目なので白でペラペラです。

私は失礼を承知で、「何がそこまでさせるのですか?」と聞きました。

彼女は「主人が亡くなったので供養のためです」とおっしゃいました。

少し日常から離れると、いろんなところにいろんな人がいるのだ、という事を思い出しました。

女性先達さんとお別れして、次に第五番 地蔵寺に行きました。

地蔵寺のお参りを終えて歩き始めた位から歩く事が辛くなってきました。

同行二人なのでお大師さんはずっと私と共にいてくださいます。

ですので、私はお大師さんに話しかけました。

心の中で。

家族の事や、自分の仕事の事、そんな事を話しているうちに、これから何に向かって生きていけばいいのか教えて欲しい、という事に収束していきました。

その答えをもらう前に今日の宿の寿食堂に到着しました。

続きは明日になります。

明日は雨で風が強いとの事、心配です。