仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

あたらしいブログ始めます。

あたらしいブログ始めます。

闘病記が終了して10カ月がたちました。
そろそろ新しいテーマでブログを再開しようと思います。
あたらしいテーマは仏教と占星術です。
この理由はどちらも私の大好きなものだからです。
この二つに関連はありません。
仏教は今私がやりたいこと、占星術は以前私がやっていたことです。
私はアロマにも少し詳しく、アロマと占星術は関連がありそれに関しても知っていることを書いていこうと思います。
アロマと占星術は一時期しっかりと勉強したのである程度まともな記事が書けると思います。
しかし、仏教に関してはあまり詳しくなく自分が現在進行形で勉強していることや感じていることを書きたいと思います。
私は今年の秋(初冬?)に四国88か所にお遍路に行く予定です。
働いていますので、一気に回ることはできず、区切り打ちで10年以内に回り切りたいと思っています。
区切り打ちとは、3泊4日等で巡礼して中断して(これを区切り打ちといいます)、次回その続きから巡礼するというスタイルです。
もともと、お大師さん(空海)が大好きなので仏教(特に真言密教)に関しては勉強していました。
私は人生の終盤に入りましたので、そろそろ死に向かって準備しておこうと思い始めました。
在家として修業(お遍路)して、お大師さんのお弟子さんとして死に旅立ちたいと思ったのです。

これまで子供を育て上げるために苦しい闘病を乗り越えました。
闘病が終わり、仕事を始めました。現在の仕事は自分の特性に合っており、定年まで続けたいと思っています。
5年ほど前に仕事の傍ら、占星術を勉強して身近な人に鑑定やアドバイスをしていました。
生きるためにいろいろ頑張ってきました。修行だったと思いますが楽しかったです。
そろそろ生きることへの頑張りを手放し、ペースを落とし、幸せな死を迎えられるよう次のステージの修行に入っていきたいと思います。

今日は決意宣言ですので、これから今後書く内容について考えていきたいと思います。
結局私が興味のあることだけを書き連ねるブログになるかもしれません。
よろしくお願いいたします。