仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

花園神社_茨城県北茨城市

茨城県北茨城市の花園神社に行きました。
朝6:45に出発して、常磐自動車道をひたすら走って1.5時間で到着しました。
高速を降りてから神社までの道が険しかったです。
山の中の細い道をひたすら登っていきます。
対向車が来たら、すれ違う時は緊張しました。
山道の中、ドイツ菓子の新しいお店があり、帰りに寄ってみようと思いました。
そしてやっと花園神社に到着しました。

入り口がこんな感じで本当にこの中に神社があるのか? という感じです。
渓流沿いなので、水の音がものすごい勢いです。

随身門に「山王大権現」書かれています。
門の奥に拝殿が見えています。

拝殿です。
朝早いからか、誰もいません。
古い建物ですが、凝った装飾の豪華な感じが残っています。

楽殿です。
こちらも赤くて印象的でした。
私は、こんなにしっかり主張している神楽殿を見たのは初めてです。

拝殿、神楽殿、青い空が美しいですね。

御神木です。
大きすぎて上まで写りませんでした。

拝殿奥の本殿です。
私は今日はここに来れた事を感謝しました。
特に願掛けはせずに、来れたことに感謝しました。

屋根には神猿がいます。
しかも写真は撮ってないのですが、見ざる言わざる聞かざるの彫刻もあります。
神職さんによるとここは日吉神社の系列との事です。

摂社に東照宮もありました。
徳川家康公に信仰されていたようです。

狛犬がものすごく古いです。
何だか可愛い感じです。

弁天堂もありました。
厳島神社となっています。

本当に秘境のようなところで、感激しました。
来れてよかったです。

続きます。