仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

筑波山神社

朝、ベットの中で「今日は何しようかな」と思いました。
今日は家族みんな仕事で私だけ夏休みです。
「今日何しようかな」
と考えるのって子供の時以来ではないか?
なんらかの予定が必ず入っているから。
という事で、今日は筑波山神社に行く事にしました。
大急ぎで、娘から預かっている犬の散歩をして8時に出発しました。

何回来ても、大きな鈴が気になります。
紐がないので鳴らせません。

今日は全部登るのではなく、ケーブルカーで展望台まで行ってそこから登る事にしました。
登る前に、安全の祈願をセルフで行いました。
自分で幣を振って身を清めます。
100円で、セルフ清めができ、小さなお守りももらえます。
ありがたいです。

ケーブルカーを降りると、22℃でした。
下界は33℃だったのでとても涼しいです。
ここから、男体山山頂まで岩の登山道を登ります。
涼しいので、気持ちよく登れます。
やっと山頂です。
山頂からの景色です。
今日は台風の影響で雲が多いですが、晴れて明るい部分もあります。

山頂の神社です。
下の本殿に比べると、山頂の本殿は小さいです。
私は筑波山では子供達の事をお願いすると決めているので、子供達のお礼を言いました。

おみくじを引くと大吉でした。
私は筑波山神社ではほとんど大吉です。
自分のお願いはしないので、気に入られているのでしょうか?
嬉しいです。

その後、展望台の所まで降りて、自然散策路の方に行きました。
実は以前、この散策路の途中ですごい所を見つけたのです。
まるで、違う世界にいるようで、神様の懐に入ったような感覚になれます。
いつ行っても人がいないので、ここは一体なんなんだろうと思っていました。
こんな感じです。

この左側は崖で凄く怖いのですが、離れたくない気分になります。
自分の中の空気が全て入れ替わる感じがします。
ここは、来てはいけない場所なのかな?
と思っていたら、今日初めて他の人に会いました。
その人達も、
「え!なんなのここ。凄くない?」
と驚嘆していました。

自然散策路から展望台まで戻り、ケーブルカーに乗って下の本殿のところまで降りました。
筑波山は本当にいい山だなあ、と思いました。
こんなに素敵な山の神様に、車で20分で会いに行けます。
ありがたい事です。