仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

一人で味わうのと二人で味わうのは?

昨日から突然、秋の虫の鳴き声が響き始めました。
お風呂に入っていると、コオロギやスズムシの声が聞こえます。
まだまだ暑いですが、もう秋なのですね。


今日(8/24)に太陽が獅子座から乙女座に移動します。
夏から秋に移り変わる瞬間です。
そう考えると、虫ってすごいですね。
天空の流れと同時に鳴き始めるのですね。


昨日、iPhoneのバッテリー交換の為に2時間休を取りました。
バッテリー交換の間、何をしようか?
と考えて、「そうだ!前回感激した桃パフェを食べに行こう」
という事でフルーツピークスに行きました。
平日なのに行列でしだが、並びました。
やっと席に着いて、注文をしてワクワク待ちました。
桃パフェはこんな感じです。

まずは桃を食べました。
期待を裏切らない美味しさでした。
それから美味しい美味しいと、ぱくぱく食べ進めてふと気がつきました。

前回ほど感動していない!

なんで?
2回目だから?
もう美味しさがわかっているから?
今回は一人だから?

私は本当に好きな事は一人でやる方がいい、という主義でしだが、それは違うのかもと思い始めました。

誰かと何かを成し遂げた時は、感動は2倍です。
これは、仕事で何回も経験しています。

美味しいものを食べるのもそうなのかも知れません。
「超美味い!」
とか言いながら、人と一緒に食べる方が感動するのでしょう。

誰かといろんな事をして、感動する為に生まれてきたのに、それをやらないのはもったいないです。

人と調整したり、ペースをお互いに合わせたり、という事は面倒です。
でもそれを超えた先には、喜びは大きいですね

何でもさっさと出来てしまう人は、損なのかもしれません。
そんな事を考えました。