仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

成田山新勝寺

今日の午前、成田山新勝寺に行って来ました。
そして、今帰ってきてお昼を食べた後、この記事を書いています。
うちから成田山までは車で圏央道を走って45分です。
成田山新勝寺総門です。

参道への階段です。

今日は8時前に成田山に着いたので、ご祈祷の申し込みをした後、ぶらぶらしました。
まず、釈迦堂に行きました。

今日は朝早かったので、誰もいない中、上がらせてもらいました。
般若心経を唱えて、真言を唱えて、自己紹介して、健康の祈願をしました。
この一連の流れは、後ろに人がいると焦ります。
なので、横に避けて唱えます。
しかし今日は誰もいないので、落ち着いてできます。
その後、じっとお釈迦さまを見つめました。
すごく優しいお顔で、癒されました。
ありがたいです。

その後薬師堂に行きました。

ここでも同じ流れで健康祈願をしました。
ここでもゆっくりとお顔を拝しました。
なぜか白毫が光っていました。

その後根本大塔に行く途中で猫に遭遇しました。

この時、放送がかかったので、慌てて本堂に戻りました。
新勝寺のご祈祷が始まりました。
お坊さんが入場して、お経が始まった時、大きな太鼓が鳴り響きます。
本当に大きな太鼓の音で、毎回びっくりします。
来るぞ来るぞ、と構えていても、毎回ビクッとします。

ご祈祷は素晴らしいです。
なぜか私は新勝寺のご祈祷で毎回泣いてしまいます。
正確には、ご祈祷が進み、不動明王の御真言を唱える時、いきなり涙が出るのです。
私は、参拝の回数では湯島天神が最も多いのですが、湯島天神では泣く事はありません。
なぜなのかわからないのですが、泣くとスッキリします。

続きます。