仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

なぜ成田山で健康祈願か?

私は成田山新勝寺で毎年健康祈願をします。
今回も1年経ったので、古い御札を返して、再度ご祈祷を頼みました。

ちなみに、ご祈祷には無料で参加できます。
祈願する人のご祈祷に一緒に参加できるという事です。
私は年に何回か成田山に行きますが、お金を出してご祈祷してもらうのは、年1回です。
無料なので、皆さんも是非成田山に参拝してみてください。
本当に凄いご祈祷を無料で参加できて、幸せな気分になります。
参道も楽しいので是非成田山に行ってみて下さい。

話を戻します。

成田山新勝寺といえば不動明王です。
不動明王は、魔や厄や煩悩、怒り等を断ち切ります。
本当に強い仏様なのです。
ですので、必勝祈願的な願いが合っています。
とても無理な挑戦でも叶えてくれるかもしれません。

しかし、私は健康祈願です。
お不動さんに健康祈願と決めています。
なんか合ってないですね。
私も毎回合ってないかな?と思いますが…。

私の健康祈願は少し変わっています。
死ぬまでの健康なのです。
具体的には死ぬ数日前まで普通に歩いて生活できる事です。
自分の足で歩いて仕事をしたり、旅をしたり、家事をしたりします。
そして、死ぬ数日前に「ああ死ぬな」とわかります。
その後、旦那と子供達にさよならを言って死にます。

ご祈祷の途中、般若心経が始まったら、上記の願いをイメージにして言葉も添えてお不動さんに伝えます。

しかし今回から、本堂の隣の釈迦堂の釈迦如来さんと、
薬師堂の薬師如来さんにもお願いすることにしました。

もしかしたらお不動さんが、
「わし、ちょっと違うんやけどな」
と思った時、釈迦如来さんか薬師如来さんが代わりに働いてくれるかもしれません。

お不動さんがとても好きなので、自分の一番大切な願いをお願いしました。
しかし、今回はダメだった時のために、違う仏様にも頼んだ訳です。

しかし本来このような願いは薬師如来さんの方が合っているのかもしれません。

成田山新勝寺は色々なお堂があって、どんな事もお願い出来て本当にいいところです。