仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

人がもたらすもの

今日はつくば市はいいお天気です。
ブログ更新に間が開きました。
私は先週、放射線主任者講習に行っていました。
駒込アイソトープ協会です。

歴史を感じさせる建物です。

講習はかなりハードでした。
9時から18時までみっちりと実習を行い、その後レポートを19:00まで作成します。
出来ない場合は持ち帰って宿題です。
しかも、実習(実験)はペアでやるので、相手の足を引っ張らないよう懸命に頑張りました。
私のパートナーは私の息子と同じくらいの歳の青年でした。
結果的にいい組み合わせだったのではと思います。
パートナーは頭の回転が早く計算も素早かったです。
また、私はほとんどの実習が実務として経験がありました。
最後は、お互いお礼言って感謝して別れました。

この経験で、私は人と協力する楽しさを何十年ぶりに思い出しました。
私は、本当に好きな事は一人でやらないと意味がないと思っていました。
特に最近は…。
先日のブログでも、話の合う娘と神社仏閣に行くと楽しいが、その神社仏閣の気は味わえないと書きました。
それは私が身をもって実感した事なので意見を変えるつもりはありません。

しかし、人生の喜びは人がもたらしてくれます。
人と何かをやり遂げた時、あるいはやっている時が人生の喜びなのです。
これを味わうためにわざわざ生まれてきたのに、放棄するのは勿体無いです。

という事は、
自分の好きな事を一人で堪能する事、
人と一緒に何かをやって楽しむ事、
この二つを良い塩梅で行う事が、幸せなのかな?
と思いました。

今回、息子のような青年と難しい実習をやり遂げた事は本当に良い経験でした。