仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

富岡八幡宮と深川不動堂

続きです。

上野不忍池弁天堂と甘味処「みはし」を後にして、上野御徒町から門前仲町に行きました。

まず深川不動堂のご祈祷の時間をチェックして、まだ時間があるので、先に富岡八幡宮に行きました。
初めての富岡八幡宮です。

本当に美しい本殿でした。
2階建のように、屋根の上にもう一つお屋敷がある感じでした。
祝詞を奏上して自己紹介しました。

ここは、摂社末社がたくさんあります。
しかも全て完璧に掃除されていて美しいです。

部屋一つ一つが末社です。
左に見える壁はお稲荷様です。
この末社の横に池があり、弁天堂がありました。

美しい弁天堂です。

本殿を挟んで反対側にも末社がありました。

こちらは左から富士浅間神社と金毘羅社、大国主命社と恵比寿社、鹿島神社大鳥神社でした。
よく参拝している神社で嬉しくなりました。

富岡八幡宮を後にして、深川不動堂に行きました。

まず入って右側の荼吉尼天さんにお参りをしました。
その後、本殿のご祈祷に参加しました。

上が旧本殿、下が新本殿です。
梵字か壁中に配されています。

いよいよご祈祷です。
ドキドキします。
ここのご祈祷はハードロックのライブのように、パワー炸裂です。
初めは法螺貝から始まり、太鼓も加わりいよいよハードになってきたところで…。
般若心経が始まります。
そこからは、気絶する人がいるのではないか?
というくらい激しいです。
四つの太鼓を2ビートで叩きまくり、お経など全く聞こえません。
終わりました。
魂が抜けたようになり、脱力しました。

普通なら、この心地よい脱力から徐々に元気になります。
しかし、今日はおかしい。
頭が痛くなりました。
おみくじを引いてみると、凶でした。
もう一度引いてみると凶でした。

これはダメだ。
なんかおかしい。
どんどん頭が痛くなる。

もう一度お堂に入り、不動明王さんの前でじっとしていました。
次第に痛みが取れてきたので、すぐに帰る事にしました。
このような時は、これ以上ウロウロするな!という合図です。

電車の中ででも、少し頭が痛かったのですが、家に帰った瞬間にスーと痛みが消えました。

不動明王さんは注意⚠️と教えてくれていたのだと思います。

今回は湯島天満宮→東大病院→上野不忍池弁天堂→富岡八幡宮深川不動堂と回りました。
あれこれ回りすぎて、最後頭が痛くなりました。
でも楽しかったです。