仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

西新井大師

東大病院での検査が終わり、次は西新井大師に向かいました。
西新井大師です。
この日(6/15)はお大師さんの誕生日です。
東京に住む娘と待ち合わせして行きました。
湯島から千代田線で北千住まで行き、東武スカイツリー線で西新井まで行きます。
その後大師線に乗り換えで一駅で大師前に到着します。
この大師線は何なのでしょうか?
一駅だけの電車ですよ。
まるで西新井大師用の電車みたいです。
歩いて1分くらいで西新井大師に到着です。
お大師さんのお寺なのでワクワクしていました。
しかし…。
平日の西新井大師は閑散としていました…。
人がいないし、参道のお店も開いてないのです。
お大師さんの誕生日ですよー。
もう少しお祝いムードでもいいのでは?
参拝前にランチをしました。
参道の大師喫茶というお店に名前に釣られて入りました。
予想外に美味しかったので大満足でした!
さて。
それでは西新井大師です。

お天気が悪かったので暗いですね。

手水舎が綺麗です。

お大師さんの像が至る所にあります。

お庭も綺麗です。

14:00からのご祈祷に参加出来ました。
無料で参加出来ます。
成田山のご祈祷とよく似ていました。
太鼓とお火加持でした。
深川不動堂ほど迫力はありませんでしたが、新勝寺とは似ていました。

女人堂や、不動堂、塩地蔵、お稲荷さん等見所満載でした。
今度は土日に来て賑わっている西新井大師を満喫しようと思いました。
混んでたら文句を言うし、閑散としていたら不満だし、
私はまだまだですね。