仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

鹿島神宮_2

続きです。

義姉の病気平癒のお願いが無事終了したので、それ以降は鹿島神宮の中をゆっくり歩いて楽しみました。

今日は全ての摂社末社にお参りしたいと思いました。

まず、奥宮への森の道の途中で熱田社がありました。
御祭神は素戔嗚尊稲田姫でした。
祝詞を奏上してご挨拶しました。

その後、奥宮を経てなまず石に向かいました。
この途中に武甕槌大神の像がありました。

武甕槌大神に大変失礼なのですが、私の父にそっくりです。
本当に顔が似ているのです。

その後、御手洗池に行きました。

この池は濁っているように見えるのですが、驚くほど透き通っています。
水がこんこんと湧き出ています。
そして、この近くに大国主命が御祭神の摂社がありました。

御手洗池のところが一番奥なので、また引き返しました。
奥宮のところまで戻ってきて、お茶にすることにしました。

奥宮の前に、素敵なカフェがあります。
木の匂いがする素敵なカフェで和菓子とお茶をいただきました。

その後、本殿のところまで戻ってきて、高房社にご挨拶しました。

さあ帰ろうと思って歩き始めたのですが、手水舎の裏に道があります。
なんだろう?と思って行ってみました。
すると、5つの末社がありました。
何回も来ているけど、ここは初めてです。

この四つの写真は、熊野社、須賀社、津東西社、祝詞社です。
驚いたのは、牛頭天王の須賀社があった事です。
鹿島神宮牛頭天王がいるのか??
謎です。

それから、出口近くにお稲荷様も摂社もありました。
ここもきちんと手を合わせました。

今日は義姉の病気平癒祈願なので、自分の願い事はしませんでした。
全ての摂社末社にご挨拶ができて大満足です。

鹿島神宮、お勧めです。
是非行ってみてください。