仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

湯島天神から東大病院へ。

湯島天神を後にして、東大病院に向かいます。
春日通りに出て横断歩道を渡って左に歩きます。
そして、どこでもいいので右に曲がります。
曲がると細い小道ですが、その雰囲気も楽しみます。
文京区教育センターがありますが、そこも通り過ぎます。
すると東大病院の鉄門があります。

ここから入ると入院棟に着きますが、左に行って外来の入り口から入ります。
東大といえば、赤門が有名です。
東大病院だと龍岡門を利用します。
しかし、この鉄門はかなりマイナーで利用する人は関係者です。
東大病院の中には食堂やカフェが多く、病院としては楽しいです。

このタリーズで買ったものを、中庭でいただく事も出来ます。
中庭からうえを見上げて写真を撮りました。


病院の中でも雰囲気がいい所です。

でも、私のイチオシはここです。↓

三四郎池です。
私の大好きな所です。
病院から東大の方に学内を歩くとすぐに着きます。

私は43歳の時に、大腸癌ステージⅣで生存率は10%でした。
地元の病院で2回手術を受けましたがすぐに再発して、もう手の施しようがない状態でした。
セカンドオピニオンで、東大病院にダメ元で行きました。
ところが、あれよあれよという間に、大手術になり完治出来ました。
私にとっては東大病院は聖地であり、第二の故郷のような感じなのです。
病院が好きな所というのは変ですね。
でも大好きなのです。