仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

友達とのお喋り

紫陽花が綺麗です。

これも紫陽花です。

和菓子の紫陽花です。

昨日は友達2人と私で星乃珈琲店でお喋りしました。
雰囲気も良くて、とても楽しかったです。
友達の一人は和菓子屋さんで、紫陽花の和菓子をプレゼントしてくれました。

私達は子育て仲間です。
その子供達は大きくなり、話題はシフトしていきました。
以前は子供の事ばかりでしたが、今は自分の事を話します。
美味しかったもの、面白かった映画、楽しかった旅行等話題は尽きません。
しかし、未だに子供の事ばかり話す人もいます。
子供の大学の話、結婚の話等です。
報告、と言う感じではなく最初から最後まで自分の子供の話なのです。
子供が大好きなのでしょうが、聞いてる方は嫌になります。
先日、そんな子供の自慢話に付き合わされてしんどかった、と二人の友人はこぼしていました。

よく考えたら、私達だって小さな子供だったのです。
そして、成人して、結婚して妻になりました。
そして、子供を産んで母になりました。
そして、子供は巣立って、夫婦二人になるのですが。

小さな子供の母のまま最後まで生き続ける人もいるのですね。
どちらがいいかは分かりませんが、子供は大きくなったら巣立っていく事は事実です。

そんな話をしました。