仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

友達とのおしゃべり

実は3月は大変な日々でした。

次男の事で色々あり、頭がそのことでいっぱいでした。

そんな時、友達に会う気持ちは全くなれず、時間を見つけては神仏にお願いに行っていました。

神仏はこちらが一方的に話しても黙って聞いてくれます。

しかし、友達には気を使って会話しなければなりません。

気持ちが落ち込んでいるときに気を使って会話する気持ちになれませんでした。

こんなに辛いときに気を使って話せないならそもそも友達は必要なのか?とも思い始めていました。

3月31日に次男の苦難の日々に一応終止符が打たれ、次のフェーズに移行しました。

私は子供の苦しみに同化するので、年明けから3カ月は一緒に苦しみました。

でも次のフェーズに移行したので、私は次男の苦しみから抜け出すことにしました。

次男にとっては次のフェーズこそもっと苦しい状態ですが、何か「挑戦」みたいな気配が出てきたのです。

自分の力で切り開いていくのなら、私が気持ちを同化させるのはむしろ邪魔です。

そう考えると、私は私の日々を生き、楽しいことをしていこうと思い始めました。

何をしようかな?と考えたとき・・・。

友達とおしゃべりがしたい!と思いました。

それで二人の親友を誘い、都合がついた一人と今日会っておしゃべりをしました。

二人の親友は、私が次男の事で苦しんでいるのを知っていたので、気にかけてくれていました。

何を着ていこうかとあれこれ悩み、ピンクのカーディガンで行きました。

それで、いろいろなことをおしゃべりしました。

もうこの時点で私は苦しみから脱出していました。

友達と気を使って会話するのはしんどいとか・・・、

神仏は黙って聞いてくれるからその方がいいとか・・・、

苦しいときに気を使って話せないのなら友達は必要なのか?とか・・・、

これって負のスパイラルに入っていますね。

今日、友達といっぱいおしゃべりをして本当に楽しかったです。

おしゃべりしたり、美味しいものを食べたり、笑ったりするために生まれてきたのに、わざわざ負のスパイラルに入るのは愚かですね。

今日1日楽しく過ごせて幸せでした。