仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

女一人お遍路_おすすめアプリ

お遍路に行く際、携帯に入れておいた方がいいアプリは色々紹介されています。

 

しかし、私は今から紹介するアプリだけでいいと思いました。

それは、

YAMAPアプリ」

です。

https://yamap.com/

お遍路関係のブログ等ではYAMAPアプリの事は書いていませんでした。

 

私の友人は登山がライフワークで山に登る時は何かのアプリを使っていました。

今はその友人には会えないので、何のアプリなのかわかりません。

仕方がないので「登山、アプリ」で検索して出てきたのがYAMAPでした。

 

第十二番焼山寺に地図だけで望むのが不安でアプリをダウンロードしました。

焼山寺をダウンロードして一安心です。

そのあと、他の山も眺めていたら

あれ!

これはなんだ!

「四国遍路(その1)

という文字を見つけました。

すぐに、これもダウンロードして中を見てみて、びっくり!

「四国遍路一人歩き同行二人」(お遍路さんのバイブル)と同じルートです。

グーグルマップは微妙に遍路道と違いますが、YAMAPはほぼ同じです!

 

これは大発見でした。

私は、大手柄を立てた気分になりました。

実際、お遍路本番では地図はほとんど見ませんでした。なぜならリュックから出すのがものすごく大変だからです。

しかし、iPhoneはポケットに入れていたので、YAMAPアプリの地図で今の自分の位置を確認して、次のお寺までの道をスマホを見ながら歩きました。

本当に頼りになりました。

何よりもお勧めできるアプリです。