仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

一人で向き合う事

今日もいい天気です。
気持ちいいですね。

昨日の事ですが、エアコンクリーニングをしてもらいました。
そのために、14:00に時間給を取って帰宅しました。
エアコンクリーニングは思ったより早く終わりました。
夫と息子が帰ってくるまでに時間があります。

どうしようかな?
こたつ布団を洗おうか?
いや、のんびりしよう!
という事で、デッキに椅子を出して、
お気に入りの本を持ってきて、
コーヒーを淹れて、
デッキでくつろぎました。

至福の時間でした。

ここで少し考えました。

日曜日にデッキで同じような事を何回もしています。
でもその時は至福ではありませんでした。
デッキに他の人はいませんが、家のどこかには家族がいます。
その家族に意識を少しだけ向けているのです。

違う例です。
私は娘と神社仏閣によく行きます。
話も合うし、とても楽しいです。
二人とも神社仏閣が大好きなので話が盛り上がります。

しかし…。
神社仏閣での、
空気感、
暖かい風、
ちょっと涙ぐんでしまう事…。

そのような感覚はありません。
何故なのか考えてみます。
おそらく
意識が少しだけ娘に向かっているので、その場を余す事なく感じていないのです。

自分一人は本当に無敵なのです。
でも、人とおしゃべりを楽しむのも重要です。
どちらも大事です。