仏教と占星術

仏教、占星術、アロマ、その他いろいろ私の好きなこと。

明治神宮

迎賓館を後にして、明治神宮に向かいました。
四谷駅から代々木まで行き、山手線に乗り換えて原宿まで行きました。
しかし、帰ってから地図を見ると、北参道というのがあり、代々木駅から簡単にいけたようです。

明治神宮は初めてです。
参道に入った瞬間、ここは伊勢神宮?と思いました。
ものすごく伊勢神宮の感じがしたのです。
とても気持ちのいい参道を歩いているうちに伊勢神宮だけでなく、鹿島神宮も思い出されました。

それにしても外国人観光客がものすごく多かったです。
森絵都の「カザアナ」を思い出しました。
日本が、観光立国に舵をきった後の世界を描いた本です。
とても面白い本です。

話を戻しまして…。
伊勢神宮のように、参道を直角に曲がりながら、本殿につきました。
しかし、本殿の写真は人がいっぱいでした。

こちらは本殿前の見事な御神木です。
夫婦繁栄を表しているとの事です。

参道に奉納された日本酒が並んでいました。
つくば市の霧筑波を見つけて嬉しくなりました。

一度は行ってみたかった明治神宮
とてもよかったです。