今日は着物を着て、湯島天神に行きました。
今日は水色の紗の着物に白の半幅帯、紺の帯締めにカレンブロッソの草履にしました。
午後、雨が降るとの予想だったのでカレンブロッソです。
この草履は底がスニーカーの素材で、鼻緒の穴が開いてないのです。雨でも平気です。
新しい職場に勤め始めて1ヶ月経ちました。
とても良い職場でありがたいです。
しかし、自分がなかなか上達しないので、情け無い思いをしています。
そこで、今回の転職とその後の仕事運をお願いしている湯島天神様に会いたくなりました。
湯島天神です。
狛犬さんも暑そうです。
天神様に、「どうか技術が上がりますように」とお願いしておみくじを引きました。
おみくじには、
「少し長びけども叶う」
と書いていました。
神様は、おみくじで返事を下さるのだ、と実感しました。
御神木の下でおみくじを読んでいると、結婚式が始まりました。
巫女さんに連れられて白無垢の花嫁さんと花婿さんが嬉しそうに本殿の中に入っていきました。
私も嬉しくなりました。
その時、アゲハ蝶が飛んできて、私の周りを回りました。
神様に、「焦らずに頑張れよ」と言われているようでした。
暑くて喉が乾いたので、自動販売機で水を買って飲んでいると、ふと視線を感じました。
そちらを見ると、火伏三社稲荷がありました。
私はもう50回ほど湯島天神に来ているのですが、今日初めて見つけました。
なんか嬉しかったです。
その後七夕の短冊に願い事を書いて吊るしました。
湯島天神を後にして、湯島の聖天さんにもお参りをしました。
湯島天神の石段を降りるとすぐにあります。
聖天さんにお参りしている時、強烈な視線を右に感じました。
右をみると、お稲荷さんのお社がありました。
小さなお社で何も書いていませんでしたが、お参りをしました。
最近、神社やお寺で「ん?」と気になったり視線を感じる事が多くなりました。
気のせいかもしれませんが…。
この後、赤坂に向かいます。